海外の反応 韓国



欧州でも武漢肺炎が広がると、韓国人留学生など東洋人差別を経験
「道でくしゃみをしたら、 近所の白人が虫を見るように見つめてる」


フランスパリで留学中の大学院生のべ某(30)氏は最近、荒唐無稽な経験をした。 満員地下鉄で運良く空席に座るや否や、両側にいた人々が同時に立ち上がったからだ。この様に空いた席には、ペ氏が地下鉄を降りるまで座る人がいなかった。 ペさんは「いくら混雑した人ごみでもマスクをつけて歩くと、人々は自ら避ける。 海が両方に分かれる"モーゼの奇跡"に他ならない」と語った。


1

中国発の新種コロナウイルス感染症(武漢肺炎)が世界中に広がり、西欧に居住・留学している韓国人たちが人種差別に苦しんでいる。7日基準で米国12人、ドイツ12人、フランス6人など海外でも武漢肺炎診断者が続々と発生すると、現地人の一部が東洋人全体をひっくるめて差別と嫌悪の感情を露にしているのだ。



特に色々な国籍・人種が入り混じった米国より、欧州で差別を受けたという事例が多い。交換学生の資格でリトアニアに滞在している金某(女・22)氏は「最近、3日間に人種差別を受けた」、「道で10~15秒間私をじろじろと見る人もいたし、通り過ぎる人々が自分たち同士で'コロナ、コロナ'と言っていたこともある」とした。

オランダで交換学生で、1日に帰国したファン・ギュミ(女・23)氏も「道でくしゃみを一度したら近くにいた白人が虫を見る表情で眺めた」、「食堂に行った時は従業員が'中国人か'と聞いて、韓国人だと答えると幸いだと言ったこともある」とした。

声楽家のチョ・スミが留学していたイタリア・ローマのサンタ・チェチーリア音楽学校は最近、「中国発伝染病が広がっているため、東洋人学生の授業への出席を禁止する」と明らかにし、論争を呼んだ。 この学校、東洋人学生81人のうち韓国人が33人で最も多く、中国人32人、日本人11人の順だ。


 韓国の反応 



これは仕方が無い、我々だって横で中国語で電話をする人が居たらビックリして避ける



これって人種差別じゃなさそうだけど・・我々も同じでは無いのか?



我々だって中国人を遠ざけているでは無いか、それなのにヨーロッパ人に対して何か言える事があるのか?



お前らだって、友達が風邪をひいて鼻水を流してくしゃみをしていたら、隣に座るか?



・じゃ隣に人もいないから楽に座って行くといいね



・我々だって中国人の隣に座らないだろ



これが人種差別なのか?伝染が心配で避けるんだろう



僕たちも隣で中国人がくしゃみをすれば、当然虫を見る様に逃げる



これが人種差別なのか?当たり前じゃないか、自分を保護しようとする行動だ



これは仕方が無いのでは無いかな?同じアジア圏でも、発病地の中国人を密かに嫌う傾向があるのが事実であるが、彼ら西洋人の目には東洋人は皆東洋人にすぎない、別に韓国人を嫌悪するのではない!



・我々だってイギリス人やフランス人、アメリカ人の区別が付くのか?



・コロナウィルスは今みたいにうまく対応すれば克服出来るだろう



私でも中国人が隣に座るなら避けたい、気をつけているんだよ、それがどうして人種差別?



・アメリカのマクドナルドでもこんなことがあった



地下鉄で隣に座らないのが何の人種差別?私も当分の間中国マーケットと食堂には行かないけど



30年前にエイズ初めて流行した時、韓国でも西洋人をエイズの虫を見る様に扱って居たし、地下鉄でも西洋人の隣に誰も座らなかったですよ



エボラが流行ったら黒人を警戒するし、マーズが流行ればアラブ人も恐ろしくて、SARS、コロナが流行すれば中国人、東洋人が怖くなるし・・全部そんなもんだ

引用元記事:https://is.gd/YtPm09

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース