海外の反応 韓国


「韓国への輸出規制は安保上の懸念によるものだ」昨年7月、徴用賠償判決に不満を抱いた日本が報復措置を正当化するために、取り出した名分だ。実質的には、「桜を見る会」スキャンダル、カジノ疑惑で窮地に追い込まれた安倍政権が、自国民の視線を外に向けるためだという下心が明らかに見えた。


1

韓国の主力産業の一つである半導体を人質に徴用賠償判決に対する「白旗投降「を受けることで安倍政権の成果を誇示するのが目的だったが、むしろ韓国の「不買運動「の逆風と日本企業の反発だけを買い、名分と実利を得るのに失敗した。

今度は造船産業問題を持ち出した。「韓国が自国の造船産業を支援し、日本が被害を受けた」という理由だ。日本は世界貿易機関(WTO)を利用して韓国を攻撃した。 目的は同じだ。 日本の造船不況の理由を韓国のせいにして、反発の機会を探そうということだ。 この様な日本の報復措置は7ヵ月前も今も変化がないことを示している。



ならば日本が主張する提訴理由は妥当だろうか?そうする割には、掲げた根拠が多少貧弱だ。

まず韓国と日本の主力船種が違う。韓国はLNG運搬船、超大型コンテナ船・タンカーなど大型および高付加価値の船舶が主流だ。一方、日本は主に中小型船舶を受注する。この様な構図は、韓国の技術が日本を越えて自然に生成された市場論理によって固まった造船生態系を「世界市場の歪曲」と拡大解釈するのは難しい。

日本はまた、産業銀行などが公的資金を投入して大宇造船などを再生させたのがWTO規定違反だと主張する。 これに対する韓国政府の態度は一貫している。「商業的考慮に判断された支援」なので違反にはならないということだ。 この立場は2018年も今も同じだ。

今回も日本がWTO提訴をめぐり、名分と実利を得る可能性は低い。先立って触れた様に、「造船市場歪曲」論理が貧弱であり韓国に発注する日本海運会社の利害関係を考慮すれば、日本自国はもとより、国際市場でも支持を受けにくい。

仮にWTO提訴の結果を韓国に不利な受注制限と仮定しても、それだけの物量を日本が独占する可能性は低い。 各船舶会社は当然、最も競争力のある優れた技術を持つ造船会社を選ぶからだ。

勝算のない戦いにもかかわらず、日本はなぜしきりに「反故」しようとするのか?世界的な不況で全ての産業が打撃を受ける状況で、それでも造船はLNG運搬船を筆頭に改善の兆しを見せている。 この50年間首位を守る韓国に1位の座を明け渡した日本としては腹に痛みを感じるしかない。

最近、造船会社の合併で生き残りの工夫を探しているが、これだけでは物足りない。 結局、韓国造船会社の足を引っ張るため、国際世論戦まで繰り広げ、最大限傷つけようとしているのだ。

残念なことに、日本の苦しい世論戦は韓国が造船産業で優位を占める限り、続くものと見られる。 大名の不満を外部に向け、朝鮮を侵略し、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を起こした彼らであり、関東大震災の混乱を鎮める為の生贄として朝鮮人を虐殺した彼らであり、自国の造船産業の衰退を韓国のせいにしようと躍起になることは、非常に一貫している。

こうした状況であればあるほど、政府は自国産業保護の為「日本の主張に根拠がなく、韓国の措置は国際規範に合致する」という点を積極的にアピールする必要がある。企業も同様だ。 「王冠の重さに耐える」という気持ちで日本の常習挑発に対して、冷徹かつ分別力を持って対応しなければならない。


 韓国の反応 


日本はどうしてこうなったんだw 最近は韓国に執着しすぎる虫みたい



忌まわしい国家よ



日本は韓国に寄生する寄生虫みたい、何でも韓国のせいにしようとする



日本の奴らがまた韓国に絡んできて、うんざりする



・中国も北朝鮮も日本も我が国を利用しようとするのは同じですね



・李舜臣将軍は、勇敢な方ではなく賢明な方でした



日本の奴らは朝鮮戦争で金もうけをして、敗戦の傷を癒した。それで、日本は今でも大韓民国が統一するのを嫌って戦争になることを祈っている



日本は一度も韓国に友好的だったことがありません。 国際社会でも常に韓国の陰口を叩く、笑いながら我々の背後から背中を刺す奴らです。永遠に日本不買をしなくては成りません


・日本政府の無能と失敗を覆い隠そうとする浅知恵、日本造船は自分で滅びたのに、その責任も消そうとして



・日本は島国なので、何時も韓国を封印しようとしている



・日本の技術力が落ちたのは自業自得だ。ジャパンディスプレーの様に日本はジャパン造船でも作れば良いのでは無いのか?



我々が最も警戒しなければならない国は日本です。北朝鮮は言葉だけ強くて力のない国だが、日本何時も韓国を騙し謀略して来たし、現在も進行中だ



・無能な朴槿恵の後遺症がまだ沢山残って居る



日本の奴らは自分達が落ちぶれたのも、他人のせいなのか?



・日本は我が国の主敵であるのだから、日本が我々に紳士的に向き合ってくると期待しては成らない



・日本人は陰湿



日本は絶対に隙を見せては成らない、奴ら自分達の問題を自分達の力で解決しようとは考えない、韓国の苦痛と葛藤で解決しようとする奴ら



・陰湿な小僧



・陰湿害



・その様にたゆまず韓国を提訴する情熱があるなら、その力を技術開発に注げば良いのでは無いか?



・日本の奴らを見ると、彼らは自分で根本的に問題を解決しようとは思って居ない様だ

引用元記事:https://is.gd/tDugVX

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。



■お勧めニュース