japan_character3_kantou6__tokyo



ツール・ド・名無しさん

都内のロードバイクって楽しいですか?

今まで広島に住んでいてしまなみ海道を毎週のように走っていました。
しかし転勤で東京に来て半年。乗ってもすぐ信号引っかかるし、乗れるとこ行くためには輪行必須。

大好きなロードバイクを今は手放そうと思ってしまってます。
都内でも満喫できるとこありますか?

やはり手放して新しい趣味を見つけるべきですか?


ツール・ド・名無しさん
くそつまんないですね。
私のロードバイクの概念は海沿いや山を走るのであって、車がバンバン横を走るところなんて怖くて走れませんね。
道交法で車道走ることは法律で決まってますしね。
しまなみ海道に至っては日本を飛び越えて世界各地から、ロードバイク好きがくるところなのでね。

ツール・ド・名無しさん
そうですよね。。

ツール・ド・名無しさん
都内のどこにお住まいかわかりませんが、
川沿いの道、厳密にはサイクリング道路ではないらしいですが比較的走りやすいです。

多摩川、荒川、江戸川などです。
しまなみ海道には遠くおよびませんが。

ツール・ド・名無しさん
そのあたり走りました!でも路面ガタガタですし速度も出せないし綺麗ではないかなって思ってしまいました、、

ツール・ド・名無しさん
都内には都内の楽しみ方がありますよ。総じて空気は良くありませんが…

例えばですが、私が10年ぐらい前に行ったルート。
中原街道→国道1号→レインボーブリッジ→お台場→新木場→荒川サイクリングロード→帰りは適当に大通りで。

レインボーブリッジは押して歩く羽目になりますが、一応港区方向からお台場に行く唯一のルートだったはずです。(2010年時点で)どちらかと言えば海沿いの道が楽しめると思います。

あと健脚であれば都内の奥多摩方向に行くか、都内を捨てて神奈川の横浜→横須賀方面に行く。自走なら結局戻ってくるときには大通り走る事にはなりますが、日曜日の早朝出発などで時間を上手くずらせば比較的道は空いていると思います。

ツール・ド・名無しさん
あと多摩サイは現状は知りませんがお勧めしません。私は10年ちょっと前に見切りを付けました。大昔は比較的走りやすかったのですが、次第にバンプが増えて、ランナーも増え、果ては府中エリアは車いすマラソンと思しき軍団(結構な数)、バーベキュー軍団とカオスな様相を呈してしまいました。
荒川の方は広いのでまだそこまでひどくはないと思います。それでももう何年も行っていませんが…

ツール・ド・名無しさん
川沿いとかどうでしょう?

ツール・ド・名無しさん
都内の場所にもよりますが、郊外に出られないのであれば楽しくないでしょう。
ただ、あなたにロードバイクの熱意があれば、ちょっと輪行して郊外に行って楽しむこともできます(もちろん車載でもかまいません)。その程度が面倒と感じるかどうかでしょう。

ツール・ド・名無しさん
都内在住です。

都内、山手通りの内側を走るのも嫌いではないです。ユルポタしながら気が向いたらコーヒーでも飲んだりしつつブラブラ。まー。サイクルウェア は似合わないですが、これはこれで嫌いではないです。お上りさんライド。

サイクルウェア着て走るなら、皇居とかですかね。

あとは、朝の時点でさっさと都内を抜ける、早朝なら空いてます。
よくいくところだと、都民の森、江ノ島、白石峠、三崎、荒川多摩川サイクリングロードなどでしょうか。

手放すのは早いと思いますよ

ツール・ド・名無しさん
そりゃしまなみは日本のサイクルスポットの四天王ですから。
かつてのあなたがめちゃくちゃ恵まれていただけですし、関東ではなく、北陸とか行くと定期的に雪積もって走れませんよ。
根本的な部分で考えを変えなきゃつまらないし、『工夫もせずに、その程度の事でロード辞めるんだ』と言うのが私の率直な意見。
とりあえず、輪行を50分でもすりゃ山が在るんで、私なんかは都内在住の頃から行きは輪行、帰りは自走って感じですね。
例えば和田登って、相模湖に降りて、大垂水上がり、そこから当時住んでいた四ッ谷まで走るとか、いまだと荒川CRとか使って奥武蔵グリーンロード自走で行ったりです。

ツール・ド・名無しさん
何かの本で、その信号間を全力で走るのが、練習になるんだ

と書いてありました。

そこまでストイックかどうかは、存じ上げませんが。

私は四国側から毎週のようにしまなみに行きますので

心中お察しします。

嫌ですよね、都会ライド。

危ないし、すぐクラクション鳴らされるし。

ツール・ド・名無しさん
はい!!!


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10219749775