Shutterstock-1578713281-176038


ツール・ド・名無しさん

ロードバイクは最低 「 105 」が良いよ。と言われたのですが、

システムコンポが、最低 105が良いよ、と言われる理由は、どんなものがあるのですか?

やはり 105よりも下のグレードのものだと、漕ぎにくかったり、するのでしょうか


ツール・ド・名無しさん
見る角度を変えて、105の一つ下、ティアグラは何が劣っているのか。

「ブレーキの性能が如実に悪い」

これに尽きます

変則性能はちゃんと整備されていれば言うほど変わりませんし、リアの変速段数が10段で困るかといえば全く困りません。
105のリアディレーラーは特別良いものではないです。

重量もデュラやアルテグラは軽いですが105って結構重いです。
105は上位グレードとの互換性があるので部分的に高性能化できるといえばできるのですが、実はティアグラでも割と使えたりして…

細かく言えばクランクは105の方が良いものですが、それが絶対的なアドバンテージかというと…どうなんでしょう?
ブレーキも実はシューを変えれば案外使えたりして…ティアグラでも最低条件は満たしていると思いますけどね。

とはいえ、実は大してお値段が変わらないので105の方が断然おすすめです。

ツール・ド・名無しさん
SORA、Tiagra、105 と使ってますが、105はレース機材の最低ラインで上位グレードと互換性があるためアップデートがしやすいからでしょう。ですが他の下位グレードがダメと言う訳ではありません。速度を求めず距離を走る、ポタリング、レースでは無いサイクルイベントなどに出る程度であれば、SORAでもクラリス、ターニーで充分かと思いますし問題ないと思います。確かに、ギアの枚数が増えれば選択肢が増えます。ですが、SORAでもスプロケットが4種類(11-30T (bQ), 12-25T, 13-25T, 14-25T)出てますので自分の好みに合わせれば充分使えると思います。かくいう自分も105の11速を使っていますが、11枚のギアをフルで使う事なんてほぼないので9速や8速でも充分ではないかと思いますよ。

ツール・ド・名無しさん
10速より1枚多いってのがあるんじゃないでしょうか。

斜度のきつい坂も登ろうとすればワイドギアがあと1枚必要ということがあります。ワイドギアを付けること自体は10速でも9速でもできるんですが、そうなると、残りのギアを9枚、8枚で回さなければならない。良く使うギアの変速ショックをなくそうとすれば、必然的にワイドギアの箇所とそれ以外の箇所のところに歯数の差がでるように構成することになる。その差の部分に11速なら1枚置けるってのがあるんじゃないかなと思います。

イメージを音階に置き換えると

ドレミファソラ、ないしドレミファソ ド、ないし、ドレミ ソラ ド(9速)
ドレミファソラシ、ないしドレミファソラ ド、ないしドレミ ソラシド(10速)
ドレミファソラシド(11速)

オールラウンドでスムーズなのが11速

ツール・ド・名無しさん
一通り使ってみると
大した根拠は無いと思います。

ツール・ド・名無しさん
多分11s対応してるのが105からだと思います

ツール・ド・名無しさん
『コンポは105から』説の提唱者は、実は当のシマノです
ただし「レース向けなら」という前提があります

現在のティアグラグレードは、リア変速性能はデュラエース7900級を誇ると言います。もちろんレースに使っても十分な性能です
しかしコンポは進化したのに言葉だけが独り歩きして、未だに「コンポは105から」という衆愚がいるのです

ツール・ド・名無しさん
それって、「ネットの情報をちょっと見て知ったかしてるようなアホだよね」ってのも有名な話。
「最低」105なのではなく、「可能なら」105です。

ツール・ド・名無しさん
将来、アルテグラやデュラコンポのロード買ったときに互換性があるから何かと便利です。

ツール・ド・名無しさん
まず、「最低 105が良いよ」ってのが誤った認識。今のシマノ製コンポだとよくできているので、「105もあれば十分」って言うのが正しい認識。

ツール・ド・名無しさん
お金をかけて楽しむためには、105~の方が楽しめると思います。

ツール・ド・名無しさん
105以下はクズだ、ゴミだ、だの言う人がたまに居るので、何故そんなことになるんだろうと思っていたんですが。。

ありがとうございました。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11219778756

シマノ (SHIMANO) ベイトリール ティアグラ 80WA 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) (2011-08-29)
売り上げランキング: 371,823