スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/


109: 名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)15:24:20 ID:QhN
私は名古屋在住で、大阪に嫁いだ娘が今妊娠中なんだけど
出産予定日より一週間ぐらい前から、産後一ヶ月ぐらいでいいから
こちらに手伝いに来て欲しいと言われた。

私は今一人暮らし。夫は亡くなって、息子は東京で働いている。
週5日のパートをしているが、たぶん会社に話せばその間休ませて貰えるとは思う。
でも、行きたくないと言うのが正直な気持ち。
半年ぐらい前から五十肩が辛くて週2で鍼とマッサージに通ってるし
肩の痛みからくる頭痛もあったりして身体がだるく、
産前産後の世話とか想像しただけでもしんどくて。
体調が良ければ喜んで行くけど、今は静かにしていたい。
娘には正直にそう言って断ったら、物凄い勢いで罵られた。
「娘の一大事をスルーできるなんて母親として恥ずかしくないの!?」
「だったら孫が生まれても会いたいと思わないでね!」とか言われた。
じゃあお金出してあげるからサポート頼めばって提案したら余計に怒られた。
そのあと婿から改めて電話があって「お願いしますよ~」って言われた。
私がふたりの子供産んだ時は、両方の親を頼れなかったし
夫は出張出張残業残業だったけど、この子達には私しかいないから!と思ってひとりで頑張ったけどなぁ。
手伝わないなら孫に会わせないって言うならそれでもいいけど
だったら出産祝いよこせとか、孫に小遣いやれとか
こっちに頼ってくるのも無しにしてほしいわ。
~なんて言ったらもっと怒鳴られるかなぁ。
しんどいのよ・・・タイミングが悪かっただけなのよ・・・。

111: 名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)15:38:13 ID:Cnw
>>109
パートは、1ヶ月お休みしても、その後の雇用状況とかは大丈夫そうなの?
パートタイマーとはいえ、専業でこれからもずうっとのんびりできる…ってわけじゃないものね。
これからの自分の生活を考えたら、お手伝いに行っても、せいぜい産後1~2週間よねぇ。
娘さんやお孫さんも大切だけど、自分の生活も大切だと思うわ。
妊娠中でこれだけの対応されるなら、お孫さんの様子しだい(母乳飲むのが下手・寝ない・泣きがひどい)で109さんが娘さんに色々つかわれるのが目に浮かぶわ。

114: 名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)22:35:17 ID:QhN
>>111
うちの職場はそういう家庭の都合に割りと寛大なのよ。
子供の出産前後のお手伝いで休む人が以前から結構いて
最大一ヶ月ぐらいならOKしてくれる。
と言っても勤続10年以上のパートさんだけだけどね。
娘もそれを知ってるから頼んできたんだろうけど、
手伝って欲しいなら、せめてそっちからこっちに来て欲しいのよ・・・。

112: 名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)15:56:11 ID:Cnw
>>109
娘さんのご主人も、出張が多かったり激務だったり、育休(1週間くらい)がとれない人なのかしらね?
2人目出産だったり、手のかかる赤ちゃんでなければ、娘さんのご主人の活躍やドゥーラって言うのかしら?民間サポートに頼んで何とかなりそうよねぇ。
うまく解決しますように。

114: 名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)22:35:17 ID:QhN
>>112
婿さんはそんなに激務だって話は聞かないんだけどねぇ。
なんか娘も婿も、ただで使えるものは使った方が得って考えてるのが
みえみえなのよ。
そんなふうに育てたつもりはないんだけどなぁ・・・。

115: 名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)23:08:30 ID:ISv
>>114
娘さんのことだもの、できることはしてあげたい気持ちはあるわよね
一か月とは言わなくても産後の一週間でもお手伝いに行ってみて
実際にどれくらい体調が良くないのか目にしてもこき使われそう?
悪かったな~、わがまま言ってしまったな~って思ってくれそうな娘さんなら
少し頑張っていくのも一つの案かと思うけど
全く気にせずこき使われそうなら逆効果よね...

118: 981 20/02/18(火)08:50:05 ID:uCr
>>115
そう言う娘さんなら、体調悪いと言ってる母親を夫婦がかりで説得してこないと思うけど

119: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)08:50:21 ID:jjX
>>114
娘さん、114さんのところで里帰り出産できない事情って何かあるの?
慣れない場所でのお世話は、より大変よね。
娘さんのご主人が激務じゃないなら、できるだけ夫婦で頑張ってほしいわよね。
うちの娘は予定日直前に逆子になって急遽帝王切開になった。お腹の傷口の痛みに加え、麻酔の関係で頭痛が1週間~10日ほどあったけど、赤ちゃん孫の世話はお風呂以外娘がしていたわ。
大人の世話(洗濯・食事)は、娘さんのご主人に頑張ってほしいわね。
慣れない場所で予定日1週間前~産後1ヶ月のお世話は大変だと思うわ・・

120: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)08:51:05 ID:E1m
>>114
娘さんはタダでお母さんを働かせるつもりなのね。
仕事休ませて、交通費使って来てもらって子守と家事させるなんて。ちょっと厚かましすぎるわね。
しかも断ったらキレるなんて考えられないわね。
娘さんの周りでは実母が助けてくれるのが当たり前なのかしら?
私の周りでは、実母が他界してる人も多いし
市のサービスで乗り切った人もいたけどなあ。
私は実母に助けてもらったけど、夫と相談してそれなりのお礼もさせてもらった。
元気だけど年金暮らしだし、交通費や細々した負担させたのが申し訳なくて。それが当たり前だと思ってたんだけど…
娘さんに誰か話してくれる人はいないのかしらね。義母さんに応援頼むとか。義母さんもそんな考えならどうしようもないけど。
娘さん、ここに書き込めばいいのに。

121: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)08:57:31 ID:jjX
>>115
>>118
私も、118さんの書いてる通りな気がする・・
私が娘さんの立場だったら、丁重に、お手伝いの日程を短めにお願いするか、「もしやってみて大変だったらお母さん来てくれる?」って114さんに言うと思うのよね。

娘さんも娘さんのご主人も、不安は大きいとは思うけれど。
知らない街の他人の家でお世話、心も身体も休まらないわ。
2人目出産の手伝いなら仕方ないけども。

122: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:13:09 ID:50A
娘さんも一時的に気が立ってるだけかもしれないし、しばらく放置してみたらいいんじゃないかな
もし後日「ひどいこと言ってゴメンナサイ」と謝ってきたら、その時にまた考えれば良いと思う
しかし娘婿の「お願いしますよ~」のほうが腹立つわ

123: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)16:07:00 ID:f2u
>しかし娘婿の「お願いしますよ~」のほうが腹立つわ
これはどっちかっつーと同情するわ
だって娘のヒスの直撃食らってるの、正に娘夫でしょw
そりゃ「お前が生んだ娘だろ、このヒスの盾になってくれ」って思うよw

娘がちょっとなーいい年&もう母親になるってのに甘ったれすぎてるね
突き放していいんじゃないかな
アタシは母親様よ、となってるんだろうけど、そんなもん具合悪い時に相手する必要ない
この調子だとあれこれ言ってきそうだけどね、
「小学校の時ああしてくれなかった!」「大学はあそこ行きたいっていったのに!」とかさw


124: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)19:53:55 ID:4Um
>>109です。
とりあえず解決。
臨月にこっちに戻ってきて、一ヶ月健診までいることになりました。
急転直下、里帰り出産になりました。
娘が向こうでの出産に拘ってたのは、婿の為だったみたいですね。
家事をなーんもできない婿のようで、婿に「 い て ほ し い 」と言われてたみたいで。
娘自身も、里帰りより母親に来てもらった方が楽ってのはあったみたいだけど
友達に、この機会にひとりで家事の練習してもらえって諭されたみたいでw
それとお姑さんが婿を叱ってもくれたみたいで、そこは少し嬉しい気持ちもあります。
こっちに来てくれるなら、出来る範囲で全力でサポートしますぞ。

125: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)19:55:48 ID:Lrf
>>124
肝っ玉義母ちゃん爆誕のようで良かったわ!

126: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)21:35:33 ID:jjX
>>124
よかったですね!
あまり知らない街で、慣れない家で、娘さん夫婦+新生児の面倒みるの、大変ですもんね。
正直、健康なのに自分で自分の面倒見れない娘夫の世話までしたくないわ・・(私はね。ちなみに、うちの娘夫は家事・育児できる人)
大人1人なら、食事は定食屋か社員食堂・コンビニ弁当で1ヶ月くらい、洗濯だって洗濯機がやってくれるし、クリーニング店もあるから、何とかなりますよね。
それより、124さんのお宅近くで、簡単に転院手続き出来そうですか?
うちの方は首都圏でそこそこ人口もある所だのに、お産難民な地域で、産院予約が大変でした。
あとは、124さん、無理なさらないでね。



127: 名無しさん@おーぷん 20/02/19(水)08:52:07 ID:jvT
>>124
一人暮らし経験のない娘夫さんなのかしらね
家事マスターする良い機会ね
ピカピカのお部屋に赤ちゃん迎えるんだ!っていうパパもいるし、これ幸いと不倫するバカもいるし
去年娘を妊娠中、ママも大変だからって、小3長男と小1の息子達はご飯の炊き方を覚えたわよ
私がダウンしても最悪ご飯炊いて冷蔵庫の何かで凌げるように
今は洗濯機の使い方を教えてるとこよ
お風呂の浴槽掃除&お湯張りは長男担当
夫もよく食器洗いとか色々やってくれるから息子達も家事に取っつきやすいみたい

子供でもやればできるのよね


《注目の最新記事》