このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-24


プロゲーマーのかずのこ選手(Burning Core所属)が、「グランブルーファンタジーヴァーサス」のランクマッチでSSSのさらに上の謎のランクに昇格しました。

ランクマッチでSSS帯にいるプレイヤーは、過去に様々な格ゲーで名を馳せた有名プレイヤーが多く、トッププレイヤー同士の激しい競争が繰り広げられています。
そんなランクで勝ち続け、かずのこ選手が初めてSSSの上のランクに昇格しました。


これがSSSのさらに上のランク。名前は不明ですが、金色のアイコンと数字がついています。
2020-02-24 (1)

これがランクマの最高位なのでしょうか。
謎のアイコンの右に数字の1と表示されており、このランク帯での順位を表すものなのか、ここからの勝利でさらに数字が増えていくのか詳細は不明です。



なお、グラブルヴァーサスのランクはリーグオブレジェンド(LoL)などのランクシステムをイメージすると分かりやすいかもしれません。
ランクは、かずのこ選手のランク(SSSの上)、SSS1~5、SS1~5、S1~5、A1~5、B1~5、C1~5(以下D、E、Fまで存在する模様)とあります。
勝敗によって勝ち星を奪い合い、同ランク帯の最高位(SSS1、SS1、S1、A1など)で星5つになると、上のランクへの昇格戦になります。
SS1からSSS5への昇格戦は「5戦中4勝で昇格」、SSS1からその上への昇格戦は「5戦中5勝で昇格」といった感じで、上位ランクになるほど条件が厳しくなります。
一旦昇格しても、そこで負けるとすぐ下のランクに降格してしまい、また同じ条件で昇格戦を勝って昇格しなければいけないため、上にいけばいくほど厳しい競争が待っています。




SSS1から昇格を決めた瞬間の配信アーカイブ
https://youtu.be/TTkLfV7Gwf0?t=6947






【追記】
かずのこ選手に続いて、御傍(ごぼう)氏もSSSの上に到達しています。