5e0aa8959d5c9


1 : 名無しの自転車乗りさん
趣味で自転車は乗らない。近所の買い物の時に乗るだけ。電動アシストママチャリ。
自動車・大型バイクは乗る。自転車は軽車両だと理解はしている。

①走行機会が多い車歩道があるのですが、歩行者を追い抜く時に非常に気を遣う。
高齢者がふらふら歩行していたり、学生が集団で道をふさいで歩行していたり、
対面してくる歩行者がスマホに見とれていたり。

ベルは(1)「警笛鳴らせ」の道路標識がある場所や「警笛区間」の見通しのきかない場 所を通る場合
(2)危険を防止するためにやむを得ない場合             
にしか使用してはならない」となっているが、上記の場合、徐行して軽く鳴らして抜き去る時に声をかける位なら良いのではないでしょうか?

②これからますます高齢者が増加して、運転免許返還する方々が増加するでしょう。
そんな時、そのような方々の足として電動アシスト自転車は非常に便利です。
(ママチャリタイプに限る)
しかし、いかんせんオートバイと比べると乗り心地が悪い。
電動アシストが付いているのだから、前後にサスペンションの付いたハイエンドモデルを何故各メーカーが製造しないか不思議です。
ブリジストンかヤマハくらいなら簡単に作れるのでしょう。
20~25万円ほどで販売してくれれば私は即買いしますけどね。 

3 : 名無しの自転車乗りさん
声かけしてはいけない法律はないぞ。
サスペンション付のフォークがイイなら交換すればイイじゃん。一般人にはサスペンションの整備を嫌がるので売れないの。

4 : 名無しの自転車乗りさん
声かけの内容は「ありがとう」「すみません」とかを想定しているのです。
ママチャリタイプのサス付きフォークってあります?
あったとしても、とても高いコストになりますよね。
私が欲しいのはもちろんですが、メーカーが標準準装備で売り出せばという事です。
リテラシーが低い解答ありがとうございます。

5 : 名無しの自転車乗りさん
解答もとい回答でしたね。

6 : 名無しの自転車乗りさん
リテラシーの低い質問にはリテラシーの低い回答しかこない。

7 : 名無しの自転車乗りさん
>>1
歩道は歩行者最優先で(普通)自転車は特例で許されてるだけ
つまり、自転車が優先される歩道は日本には無いのです

結論:歩道で走り難いなら車道の左端を左側通行で走りましょう
    ※右側通行の逆走は『通行区分違反』となります

8 : 名無しの自転車乗りさん
それくらいは理解している。
私はベルの鳴らし方について尋ねている。
まあ、回答はありがたいが。

9 : 名無しの自転車乗りさん
リテラシー高いあなたなら
ベルの扱いくらいわかるでしょう

10 : 名無しの自転車乗りさん
警音器は全部ダメだから、気付きベルしかないかな。

11 : 名無しの自転車乗りさん
リテラシーばかりに焦点を当てるな。
質問文をよく見ろ。

12 : 名無しの自転車乗りさん
教えてくれー

13 : 名無しの自転車乗りさん
>>1
街乗りクロスでもサスペンションモデルは壊滅しただろう
つまりそういうこと

14 : 名無しの自転車乗りさん
どういうことなんだよ。
しっかり説明してくれ。

15 : 名無しの自転車乗りさん
サスペンションとか付けたら、部屋置きじゃないと不安だろう
ビアンキクロスジジイがいい例だ
で、20kgにもなる電アシが部屋置きできるのか?ということ

16 : 名無しの自転車乗りさん
ママチャリを部屋おきする地域なんて限られているだろう。
自宅の庭に施錠して置いとけば済むだけの話だ。

18 : 名無しの自転車乗りさん
歩行者に合わせて何キロでもジリジリついて行けよ、ストーカーみたいに。

20 : 名無しの自転車乗りさん
マルゴ価値がどうしても必要なら ダウンヒルモデルでも乗ればいいんじゃないの?
タイヤだけスリックに取り替えてさ

17 : 名無しの自転車乗りさん
歩道で歩行者様の行動を自転車の都合に合わせて誘導しようなんておこがましい、俺は歩道を走る時に前方を歩行者が塞いでいても歩行速度に合わせてジリジリついていくね。
あと歩道を自転車が走る場合走る場所は左側じゃなくて「中央より車道側」だからな、なんか頑なにキープレフトで走ってくるオバはんとかいるけど。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1582523225/