5da11394a7e28


ツール・ド・名無しさん

ロードバイクとクロスバイクどっちが好き?という質問が来たら大概の人がロードバイクって答えると思います。

何故かって時速25~30Kmなんて楽に出せる。10㎏に満たない軽さだから輪行も楽チン等々でロードバイクに軍配あがりがちですよね。実際、僕も一時期、ロードに憧れました。

ロードとMTBの良いとこ取りと聞こえは良いですが所詮は本家であるロードやMTB、の性能には敵わないのが現状ですよね。

でもロードよりクロスの方が好きだって方いらっしゃいますか? またロードよりクロスが良いって方はどういうところがですか?


ツール・ド・名無しさん
クロス好きです。
ロードに比べて
本体が安い
その分盗難されにくい
裏道の悪路も走り易い
・片道9kmなのでクロスで十分

ツール・ド・名無しさん
確かに!ロードもクロスも値段はピンキリですがクロスは5、6万円あれば良質なの買えますものね(*^^*)

ロードの良質は10万円前後だしそういうの盗難されたら喪失感大きいですし。

ロードはフレーム、ホイール、華奢で軽い分、破損率たかいですし。

ツール・ド・名無しさん
あー、維持費もロード高いですねー。

ツール・ド・名無しさん
でしょ!自転車はガソリン給油なんて不要、車検もないから維持費かからないなんて思ったら大間違い。
ロードなんて消耗品の交換頻度半端ないから維持するのにもお金かさみますからね。自転車以外の趣味ない人ははっきりいってもたない方が良いかもしれませんね。

ツール・ド・名無しさん
それにね、僕、クロスを一時期ロードに近い状態はにカスタマイズして、23cのスリックタイヤ履かせた時ありましたが酷い時は月に三回はパンクしたこともあったので結局、タイヤは元の28cに戻しました。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクなんて、欲しいと思ったことないけど。

サイクリングなんて、行ったって精々2、30km だし、街乗りや買い物にも使いたい。スピードだって、30km/h も出れば十分だし、ロードなんて全く必要性がない。使いにくいだけ。輪行? 普通の人はそんなことしない。

MTB はもっと必要がない。オフロードなんて周りにないし、無駄に重くて高くて、しかも格好悪い。全く興味が湧かない。

ツール・ド・名無しさん
確かにロードやMTBで買い物に出たら違和感有りすぎですよね。

ツール・ド・名無しさん
好きとかではなく、公道乗るならクロスバイクじゃないと不都合だろう。と思います。

ツール・ド・名無しさん
値段以外にいいことなんてないでしょ。よく街乗りにはクロスとか気軽に乗れるとかいう人がいるけど何の根拠もない。重いから室内保管を外に出すときは辛いし、変速の気軽さはSTIの方がはるかに上だし、ドロップに慣れると逆にストレートは操作しづらい。

ツール・ド・名無しさん
ショートケーキとまんじゅうを比べて本家とか元祖とか言ってるのと同じだよ。
大概の人って、地球人の何パーセントだよ。
それに「ロードとマウンテンバイクのイイトコドリ」って、商人の宣伝文句を真に受けてどうすんの?

ツール・ド・名無しさん
今はロードに慣れたからなんですが、クロスはクロスで良いもんですよ。楽ですからね。
とにかく、ストップアンドゴーを繰り返す市街地走行ならクロスですね!

ツール・ド・名無しさん
よくクロスじゃ物足りなくなってロードにされた方の話聞きますが決してクロスがロードを劣っているわけではないんですね。

ツール・ド・名無しさん
好きなのはロードですね。

ツール・ド・名無しさん
ロード購入時期はクロスの半年後

二台持ち体制で5年経つけど
乗る頻度と総走行距離共にクロスの方が圧倒的に多いので、クロスの方が好きって事になるかな

ツール・ド・名無しさん
あれ、クロスってなんのためにあるんだ…?

ロードとクロスとMTBとファットバイク持ってるけど、クロスが1番出番ないなぁ…
もう友達と一緒にサイクリングするためのレンタルチャリになりつつあるし…
だめだ、俺的にクロスいらない子だわ。

ツール・ド・名無しさん
(自転車に対する)好きが無くなってからがクロスバイクの本領を発揮する時期です。

自転車大好き燃えてる愛してる、な時期はスポーツ自転車の先端に位置するロードバイク⇔シクロクロスまたはグラベルロード⇔マウンテンバイク、なラインが神で、クロスバイク⇔シティーサイクル、なラインはゴミに感じるものです。
そういう時期は近所のコンビニ行くのにもロードバイクで行ったりしてね。
自転車選びの選択肢が”愛”になっているので、その場面に機能的に言って適しているか、は無視される。

そういう熱が醒めてくると、クロスバイクの出番。
愛はもう無いので、その場面的に機能的に最も適しているのは何か?という基準で選べるようになる。

ツール・ド・名無しさん
どうやら大概の人がクロスよりロードを選んでいるわけでもないようですね。結局時代に流されロード>>>クロスって錯覚が生まれたに過ぎないだけですね。単にブームに乗ってロードを選んだ人ってブームが去れば「あああ、何でこんなもんにお金かけてたんだろ」ってことになるんでしょうね。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12189013072

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
ブレイディ みかこ
新潮社
売り上げランキング: 1