偏食な夫&息子に疲れて、好きなように作った →夫『家族の苦手な食べ物に配慮しないなんて嫌がらせ!』息子「そうだ~!」 →『もう作らない!勝手にどうぞ?』 結果・・

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part118

710名無しさん@おーぷん ID: ID:Mi.dv.L2

夫と子供達の好き嫌いがありすぎて面倒くさい。

夫は生魚、野菜全般(特に玉ねぎ)がダメで、上の息子は炊き込みご飯、きゅうりなどがダメ。下の息子は貝類、納豆あたりかな。
あとはもう覚えきれない。
何か作ると誰かの地雷を踏んでしまう状態。

食材だけでなく、「生だとダメ、加熱したらOK」とか「味つけによる」とか、さらに面倒な細かい条件があるらしいけど、流石に把握しきれていない。

末の娘はほとんど好き嫌いをしないのに、頑なに食べないでいる男達に苛立ちが募る。
アレルギーとかではないし、食べても死ぬわけじゃないと割り切って、自分が作りたいものを作るようにしたら楽になった。
そうしたら「家族の苦手な食べ物に配慮しないなんて嫌がらせ」だと言われた。

夫が率先してそんなことを主張するものだから、息子達も一緒になって被害者面をする。
好き嫌いを克服できないまま大きくなった息子達の自業自得だし、克服できなかったのは横で好き勝手する夫の影響だろう。
娘だけは半泣きになりながらもほうれん草を克服して、今はもりもり食べている。
「食べられない物が多いって可哀想」と娘が呆れているけど、年長者として恥ずかしくないんだろうか。



私自身は作ってくれる人に感謝するという母の教えで育ったから、彼らの「食べてやってる」という態度が許せない。
本当に何様なんだろう。
こだわりが強いにも程がある。

「嫌がらせ」発言をされてさらにどうでも良くなって、
「食べてくれなんて頼んでない」
「もう作らないから勝手に食べたら」と匙を投げた。

昨日の夕飯からボイコットしてて、
夫達は当てつけのように大量の肉を買いこんで焼肉パーティーを開催。
肉、肉、キャベツ、肉とほぼ肉。あと白米。

キャッキャして食べ散らかして後片づけを私に押しつけようとしてきたから、2階に上がって拒否した。
今朝見たらテーブルにホットプレートが放置されていたよ。
脂とこげつきでベタベタ&カッチカチになっていたけど、無視して出勤しちゃった。

これこそ嫌がらせだよね。
被害者のつもりで加害者になっているのが笑える。





711名無しさん@おーぷん ID: ID:qf.rs.L1

>>710
頑なに片付けなさそうだよねw
まあ、ほっときな




712名無しさん@おーぷん ID: ID:Gz.c1.L1

心が狭い女だね
うざっ




713名無しさん@おーぷん ID: ID:hu.uj.L15

>>710
食べたいもの作るでいいとおもうよ
大人になってアレルギーでもないのに偏食みっともない>夫
親は子供の手本になるべきなのになあ




715名無しさん@おーぷん ID: ID:Bi.as.L2

小さい頃苦手な食べ物ひたすら食べさせられてなんとか克服したなぁ…




717名無しさん@おーぷん ID: ID:03.rs.L35

苦手にも関わらず無理矢理食べさせられてたからという理由で、今それが美味しく食べれるようになった訳じゃないが、
とりあえず一口食べてみなとか、調理法次第で食べれる味になるという経験が有るのと無いのとはかなり違うのは確か。ありがとう。




718名無しさん@おーぷん ID: ID:Tt.rq.L1

>>710
ホットプレート片付けるまでそいつらの偏食には一切配慮しないで良いよ




731名無しさん@おーぷん ID: ID:Mi.ek.L2

>>713
偏食ってみっともないよね。

嫌いな食べ物を無理やり食べると消化に悪いって言うけど、だからって野菜を全く食べないでいるのは度を越してると思うよ。

知り合いの蒲鉾屋のおかみさんが同情してすり身を分けてくれたから、椎茸の傘に詰めて天ぷらにしてみたよ!
レンコンのはさみ揚げも作ったら、娘がうっとりした顔で食べていてすごく満足したわ。
残ったすり身でミンチ天も揚げてみた。初めてにしては上出来w

油の匂いを嗅ぎつけてか男連中が寄ってきたけど、
揚げてるのが野菜とすり身と知って白けた顔して散っていったのがムカつく…。




732名無しさん@おーぷん ID: ID:zR.as.L4

>>731
肉と米と脂はものすごく早く結果を出してくるから
もうしばらく泳がせて、小児生活習慣病の血液検査をするといい。
子供のダイエットは切ながってとても気の毒なことになるけれど、おやじの責任なので栄養指導を子といっしょに受けるといい。
それが分かっているから今まで気を使って大切に育ててきたのにね




32 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

偏食そのものは事情もあるかもしれんので一概に嫌悪する気はないけど、
偏食を恥と思わない人間は人として最悪の部類だと思ってる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんで対立構造を作りたがるの?
5人で誰も文句がでないメニューを考えて、それをローテでいいじゃん。
考えることに協力的でないなら、知らねでもいいけどさ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
ドヤってるけど普通にズレてるから結婚しない方がいいぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
夫が野菜全般(特に玉ねぎ)がダメで、食材以外にもアレは加熱したらOKとか味付けがこれじゃないと駄目とかとか言ってて、何か作ると誰かの地雷を踏んでしまう状態な時点でどうしたって対立不可避な話なんだよなあ…
それに、仮にそんなメニューが存在したとして、それさえ作ってれば報告者は文句言われずに済むかもしれないけど、そんな食べられない物ばかりで長男次男将来どうすんの?そんな優しい虐待し続けろとか馬鹿かな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

悪い見本がそんだけ態度でかいから息子も安心して楽な方へ流れたんだろうかね
まとめて捨てて娘と二人の生活始めたらめちゃくちゃ楽しい人生になりそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんか殺伐としそうだから、私だったら男衆には焼肉のタレで焼いた肉と白米のみ与えて娘と自分だけ栄養バランスの整った食事するかな。
それで本人たちが納得するなら男性向けのごはんというか餌めっちゃ楽だしw

返信する
名無しのふよふよ速報。

偏食はまぁいいとして作ってくれた人に文句言うとかありえないわ。
でも好き勝手に食べられたら肉ばっかで食費が困りそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
料理したことないだろ。
料理すると野菜全般が無理だとレパートリーがかなり限定されるぞ。
しかも味付けにもこだわりがあると、さらに限定的になって料理しない方が精神的に楽になる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

全部刻んでハンバーグとかも嫌がるんだろうか・・・あれが嫌だこれが嫌だって人間は、ハングリー精神ないから大事な局面任せられないな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ママ好きーなお年頃なら息子だけでも説得できないかな
子供が病気になるのだけは阻止したいね
責められるのお母さんだろうし

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分で勝手に作って食え。洗い物やらせようとするとかクズだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
無理でしょ。旦那パート2パート3になってるみたいだし

返信する
名無しのふよふよ速報。

好き嫌い多いのは本当にみっともないし、そういう人はみんなワガママで自分勝手なんだよね。
面倒くさいから毎日肉だけでいいやって作っても、同じもの食わすなって絶対文句言うでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんで家族で喧嘩してるん?
家族は同じ旅をする仲間やで。
大切にしないと皆、死ぬで。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何でもクソも、登場人物の男どもがバカ過ぎるからに決まってるでしょ
こんなのに優しくしろと言うのは
金をドブに捨てて貴重な人生の時間を無駄に磨り潰せと言うのと同じ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そこまで好き嫌いが多いのは自分の欠点でしょ?
それを奥さんの人間性の問題に摩り替えているのがどう考えても異常だよ
頭に栄養が回ってないじゃん そんなら自分で作ってみろってんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

味付けはともかく
加熱したらとか、野菜や魚介はアレルギーか仮性アレルギーじゃないかなあ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

いやぁ、昔から「偏食すると大きくなれない」と聞いて育ったけど、義兄の家は目一杯偏食してたけど、よほど大きく育ってるんだわw
成長は、栄養とかよりも血筋だね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

偏食の前にこれ発達でしょ
夫はともかく子どもは今からでも間に合う

返信する
名無しのふよふよ速報。

ドコヘ行ってナニを食べても大丈夫に育ててくれた親と祖母に感謝!

返信する
名無しのふよふよ速報。

世の中にはいないほうがいい夫・妻というものがいるってことに気が付いてほしい
子供は親からの愛情は無限大ではないということに早めに気が付いてほしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

※19
オツムは成長しなかったみたいだね
まあ、ウドの大木でも分さえ弁えていれば役に立つ場面はあるから気を落とさないようにね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※18
>アレルギーとかではないし、食べても死ぬわけじゃないと割り切って、自分が作りたいものを作るようにしたら楽になった。
>そうしたら「家族の苦手な食べ物に配慮しないなんて嫌がらせ」だと言われた。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの旦那も好き嫌い多くて、嫌いなものの数が多すぎてカウント諦めるレベルだし砂糖が入ってる料理を親の仇のように嫌ってる
嫌いなもの砂糖が入ってたら文句言って一切食べないでポイ
子供みたいな精神年齢だし基本的にワガママな性格だし、一切料理できないくせに偉そうなことばっかり言う
ほんと食に関しては我慢ばっかりでストレスたまるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

異常なレベルな強いこだわり、頑なに食べない・・・
旦那と息子二人は発達じゃね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>712みたいな奴は実際に好き嫌いが多い家族に料理を作ってる報告者の気持ちや大変さが理解出来ないんだろうし
こいつ自身好き嫌いが多いからそんな反応なのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

何が問題かって、「自分の嫌なことに母親or妻は配慮するのが当然」と男どもが考えていること。
娘さんの反応からして報告者はそういう風な子育てはしていないので、妻を自分のママン扱いしている(現実の義母が実際にどうだったのかは実は関係が無い)バカ男と、それに同調していれば自分がラクなので迎合しているバカ息子の性格がろくでもないんだな。
食べ物の好き嫌いが問題の焦点じゃないよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>14
どうなんだろう。
うちの父は、料理を作った人への文句は決して言わないし、むしろ感謝して食べているが、昔から野菜全般がダメで、特にキュウリとか生で食べる青臭い系(?)は喉を通過する瞬間に反射的に嘔吐してしまう体質だ。べつにアレルギーではない。
子供の頃からそうで、「百姓の倅のくせして野菜が食えんとは…」と馬鹿にされてきたけど、給食なんかも本当にロクに食べられる物が無く「皆が毛嫌いしていた脱脂粉乳が自分にはご馳走で、あれで辛うじて命を繋いできた」と言っていた。

生まれつき、そういう体質の人ってのも存在する。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※30
素晴らしいし、可哀想なお父様の話はさておき
>アレルギーとかではないし、食べても死ぬわけじゃない
>「家族の苦手な食べ物に配慮しないなんて嫌がらせ!」
で、調理方法や味付けしだいでは食べられるものもあるし、肉はもりもり食べるし、キャベツだって一応食べてる以上、体質的に問題があっての事じゃないって解るよね?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)