認知症トメが他界→私(10年壮絶介護が終わった…)夫「実は愛人と5才の子供がいる…リコンしてくれ」 私「最後に愛人と隠し子に会わせて」→『ある内容』を話した結果・・

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 26

753名無しさん@おーぷん2016/06/12(日)01:18:48 ID: ID:L2D

結構前の話だけどふとはき出してみる



結婚して十年元夫の母(トメ)の介護をしていた。

トメは別に悪いトメじゃなかったんだけど、やっぱり手はかかるので、仕事は続けられずやめたし、子供は作る気になれなかった。
そんな余裕なかった。

旅行も十年行ってないし、ろくに美容院や買い物もしたことない。
友達とランチすらほとんどなかった。
元夫は仕事が忙しくて、帰ってくるのは遅くて、でもいつもごめん、と謝ってたからまあ我慢できた。

十年たってトメが死んで、なんだかやっと肩の力が抜けて、言っちゃ悪いが、やっと死んでくれた、って気分になった。トメはけして悪い人じゃなかったが、なんというか自分の人生十年間棒に振った気がして
つらかった。



でも、トメが死んだ後に、元夫が離婚してくれと言い出したのは驚いた。
なんと残業だと思っていたのは、愛人とデートしてただけだったらしい。
今思うとテンプレなんだけど、妻が介護で身なりもかまわずぼろぼろで、家事もおろそかになり、部屋も臭いし、まあきれいな愛人とホテルで遊んでる方が楽しかったんだろう。
出張とかいってたのもお泊まりデートだったみたい。
トメが死ぬまでは離婚できないから、私は介護要員だったわけだ。

それだけでもショックなのに、元夫の愛人には子供がいた。
五歳だって。種は旦那ね。
おまえとの間には子供いないけど相手には子供がいるから、とかいわれて、私アハハハハハハハハハハハハハハと狂ったように笑い続けてたの覚えてる。
元夫が何か言おうとしたけどひたすらアハハハハハハハハハハハハハハハハハハハっていってた。
怒りより先に笑いしかでなかった。
アハハハハハハハハっていいながら黙って鞄もって実家に言って、びっくりした親に大笑いしながら、
「なんかねww元夫隠し子いたんだってwwww離婚したいんだってwwwうけるーwwwww」
とか泣きながら笑ってた。

それからあと、頭ぼーっとしてほとんど覚えてない。
なんか頭真っ白って言うかご飯食べてたりしたのは覚えてるんだけど、なんというのか、機械みたいだった。
深く物事を考えたらいやなことを思い出しそうで、感情ってのが沸いてこなかったというか沸かないようにしていた。
しばらくしたら、怒りとかよりも先に気が抜けて、ひたすらむなしくて悲しかった。

旦那に腹は立たなかった。
ただ、あー、わたし、何してたんだろう十年・・・馬鹿だなあ・・・という自己嫌悪ばかり。

自分が廃人みたいになっていた間に、親とかが頑張ってくれていたみたい。
離婚は決定だったし、慰謝料は当然向こうは払ってくれるつもりだったようだ。
親は私の代わりに憤慨していて、元夫を刺し頃さない勢いだった。
慰謝料はそうとうふんだくれたらしい。

離婚届に名前を・・・のところで、私はとある気持ちがわいてきた。
旦那の愛人と隠し子に会わせてほしい、といった。元旦那は渋った。
私が彼女たちに何かひどいことを言ったりすると思ったんだろう。
酷いことは言わない。なんなら元夫が隣で監視していてもいい。
ただ元夫の新しい妻になる人と子供に、最後に話をしてみたいだけだ。と。
会わせてくれるなら慰謝料も減額してもいいと言ったら元夫はOKした。





754名無しさん@おーぷん2016/06/12(日)01:19:11 ID: ID:L2D

親は怒ったが、親もついてきていいと言ったら渋々納得した。

そして、私、元夫、元夫愛人、子供、私両親という顔合わせで、話が始まった。

私はひたすら、トメの介護の話をした。
排泄物を塗りつけられ、帰ったら壁に塗りたくられ、噛まれ、叩かれ。
腕の傷を見せた。
トメに噛まれた跡だった。
足にもあった。

親が聞いてて泣き出していた。
うん、だって本当に壮絶な介護だった。
最後の数年は痴呆が入って、あれは元のトメじゃなかった。
夜一時間おきに起こされ、トイレに連れて行き・・・つらかった。
ひたすら介護の話をした。

夫は残業だといって帰ってこなかった。
家にいると臭いからだったそうだけど、この状況ではきれいにするなんて無理だった。

愛人は最初はびくびくしていたが、私の壮絶な介護話を聞いて、だんだん真顔になっていった。
愛人は途中で言った。

「元夫は、妻が介護が大変だからって、言い訳にして手抜きをするっていってましたけど、それ、手抜きじゃないですよね」

「うん。この状況で身なりを整えるなんて無理。薬の副作用で頻尿で、おむつもしょっちゅう変えてたし」

私は愛人に、あなたは両親はいるのかと言った。
いると答えたので、あなたの両親がトメと同じようになったときに、元夫は絶対助けない。
わかるでしょう。
この惨状の中、見ないふりをして外に出ていた人なんだから、と言った。
愛人は真っ青で、黙り込んでいた。

私は言いたいことは言ったので、これで終わりだった。
元夫は何か言いたそうだったけど、別に怒っても怒鳴ってもないので
何も言えなかったようだ。

その後元夫と愛人は結婚しなかったようだ。
子供もいるのにね。

それから何年かは、やっぱり精神的ダメージが酷くて、実家でニートしてたけど、やっと最近働き出した。
今でも一人になるとふっと電車に飛び出しそうになるから、やっぱりまだ親元にいるけど。

なんだか心の一部がえぐり取られてしまってもう戻ってこない感じが未だにしているけれど、いつか元に戻ればいいなあ




755名無しさん@おーぷん2016/06/12(日)01:48:11 ID: ID:HOA

>>753
ぜったい元に戻るよ
それで必ず幸せになるよ
これ、もう決定事項だから
勘弁してくれってくらい、たくさん幸せになって




769名無しさん@おーぷん2016/06/12(日)02:58:08 ID: ID:KZs

>>753
幸せになってほしい。
不倫相手には旦那の本性がわかってラッキーだったね。
不倫されたら心を殺されたも同然。

だけどそれだけ大変だったんだから、753は幸せにしかなれないよ。
元旦那は最大の不幸にみまわれるといい。私が呪っておくから。




20 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

認知症の介護は本当大変
だったら施設に入れればいいとか安易に言う人が居るけど
その施設がどこも20人待ちとかザラで入れたもんじゃない
認知症=病気の扱いで入院しても3ヶ月で病院を出されるのが現状
報告者が前を向けるようになって幸せになることを願うばかり

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネットが発達してなかっただけで沢山いるんだよこんな人達
知り合いに2人いるけどやっぱり夫達は外で遊び放題、自分の親なのに知らないフリ
育児も介護もないATMって本当に楽だよね
共働きにしろ独身にしろ仕事が1番大変て言ってる奴はこれから地獄をみるのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

元夫の愛人もフリンしている時点でまともじゃない。結果的に報告者の行動で救われたようだが、自分も報告者にとっては加害者であり、元夫の行動を助長していたことをわかっているんだろうか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

これから先結婚できるのは責任感のある男女だけだから安心しろ
自分だけが得するような条件出して結婚相手を探す努力すら業者任せにしてるようなクズは死ぬまで異性叩き社会叩きをして勝手に潰れていくんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

老衰や痴呆症で自分でご飯を食べられなくなった時点で、安楽死もしくは自然死できる世の中がいい
それが嫌なら、全額自己負担で介護や治療が受けられるように
お金も若い人の労力も、老いて死ぬだけの人にかけるのは無駄

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうか報告者さんが幸せになっていますように
元夫はもがき苦しんでのたれ死んでろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の親は自分で見るしかないし
それをパートナーに頼むような人なら最初から離婚で良いよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

元夫、ゴミクズカスくらいじゃ表現できないくらいの人間モドキだな
ごっつい天罰下ってますように

返信する
名無しのふよふよ速報。

元夫の不倫相手を助けるなんて、親切な人だ
こんな親切な人には幸せになってほしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
その判断は簡単ではないよ、だれでもそうだけど日々体調は変化するし時には風邪ひいて熱も出たりするやろ??
熱出て飯食えないからそのまま放置か?違うやろ?点滴や抗生剤などの投与やんか
数日して熱下がっても未だ飲食がキツイってなるんよ、そして高カロリー点滴に変更して数週間とか数か月があっという間だぜ??
末梢血管がやせて徐々に点滴が困難になって、寝たきりでもまだ意識あって会話もでき、胃ろうなり中心静脈栄養なりの選択肢がある中で末梢点滴の中止からの脱水死を君の判断で医師に伝えられますか??ってことだわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんな状況でもトメが死んでほっとしたというと、人でなし扱いだからな。

心がえぐり取られた感じは一生付きまとうよ。だって実際取られたんだもん。なにかで埋め合わせできるものじゃないけど、
いつか他の場所をキラキラにすることはできるから、
今は生きろとしか言えないな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

身内の介護問題だとこれが本当にある話だから笑えないんだよなぁ
介護関係に勤めてるけど配偶者にやってもらう前提の人の多さにビックリするよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

同じ人間として尊敬する。幸せになってほしい。
元夫は人間の皮被った化け物だよ。地獄行き決定

返信する
名無しのふよふよ速報。

喪ったものの埋め合わせには全然ならないかもしれないけど
トメは報告者の様な人に世話されて凄く幸運だった事は覚えておいてほしい
もし報告者が居なくて旦那だけだったら、きっともっと悲惨な事になってた
糞尿塗れで凄くかぶれたり、褥瘡だったりできっと凄く辛い思いをしてた
そんな状態が続けば感染症とかにもすぐになって、息ができなかったりして苦しみぬいて死んだと思う
報告者はそんな悲惨な末期を迎えたかもしれない老人を十年間救い続けたんだよ
それはとても凄い事で、トメにとって間違いなくすごい幸運な奇跡だった。どうかその事は覚えておいて欲しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

これから先は~ってそんな糞の約にもたたないことを言われてもね。過ぎた時間は戻らないよ。壊れた体も戻るか?お前戻せるとでも言うつもり?綺麗事ぬかしてんじゃないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※16
失った物は戻らないよ。だけど、失った事やその間に得た物に価値を見出す事は出来るし、糧として活かしてこれから先を生きていくことはできる
心身の健康を失って初めて解る事もあるし、それ位辛い経験の中で初めて得る知見もある
この人の場合だと、介護のノウハウとか、どんな辛い事があるかとか、「あれはもう元のトメじゃなかった」とはっきり言える位に認知症で人は元のその人からどれだけ変わってしまうかって事とかね
これまでしてきた献身はただただ心身の健康と十年間棒に振っただけだった、なんて貶めてもそれこそ何の役にも立たない事ぬかしてんじゃないよ
大体、ただただ「私は心身の健康と十年を失った上に不倫されましたヨヨヨ」と泣くか、「十年間、私はたった一人で認知症の姑の介護を最後までやりきった。おかげでノウハウやらが身についたし、周りに助けられてだけど不倫するような旦那とも別れてさっぱりしたわ」と虚勢でも笑うか、どっちで居るのも報告者次第だけど、綺麗事だろうとなんだろうとそうやって自分の人生に一応の価値はあったと思う事に意味が無いなんて事はないんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

全く関係ない人間だからとやかく言う筋合いないんだけど、この元夫みたいな人間はみじめに死んでいってもらわないと、真面目に生きているのが馬鹿らしくなってしまう
どうか、報告者に幸せが訪れて、元旦那と不倫相手(子供は除く)が苦しみますように

返信する
名無しのふよふよ速報。

米4
責任感ある人だけが結婚できるとは限らない。
ある意味責任感じて恋人やパートナーに負わせることができないから自分でって考える人もいるし、結婚してても結婚当初の話と実際介護が必要になったら話が変わる人だっているよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

介護職してるけど、私達はプロというよりは仕事だからと割り切ってるから出来るのであって身内だと大変だと思う
ほんと暴れて殴られ噛まれ引っ掻かれ
夜間はオムツ外して放尿
動き回っても施設内だからなんとかなるけど家だと外に出たら事故にあってしまうしね
この人には幸せになってほしい

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)