電柱

363: 名無しさん@おーぷん 20/03/21(土)15:13:29 ID:XAT
母が亡くなった。
もう半年以上前に、お医者さんから生きる為の身体の機能が低下していて
いつお迎えが来ても不思議じゃない」って言われたのでずっと覚悟はしてたんだ。
老健で7年暮らしてたけどその時に退所を促され、終末期の老人が入る介護療養型医療施設に移った。


○ピックアップ記事○

母とは、普通に会話はできたけど声に力がなくて小さな声で
でもどこが痛いとかそういうのもなくて、ただニコニコして私の話を聞いてる感じだった。
亡くなる一週間前ぐらいは病室に行ってもいつも寝てて、手を握ったりすると目覚めて
少し会話はするけど基本眠たそうにしてた。
亡くなった日、朝行った時は手を握ると薄っすら目を開けて、なんだかんだ話しかけたら
眠たそうに目を瞑ったから30分ぐらい母の傍で本読んだりして過ごして
それから「又明日来るね」って耳の傍で言ったら「またね」って弱弱しい声で返事があった。
その日の夜中に病院から電話があって、到着と同時に「ご臨終です」って。
病院側の配慮なのか、たぶんその時にはもう息を引き取ってたんだろうと思うけど
家族の到着を待って臨終の確認をしたような感じだった。
お葬式の間、ずっと考えていたのは、母との思い出とかじゃなかった。
人間って、老衰で死ぬときはあんなふうに、本当に眠るようにゆっくりと静かにタヒぬのかなぁって。
本人はまた目覚めるつもりで眠たいから寝たらそのまま・・・って感じなのかなぁ・・・とか。
痛いのは嫌だから、私もそんなふうに息を引き取りたいなぁ。

369: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)23:29:29 ID:BzR
>>363
ご冥福をお祈りします
苦しまず亡くなられたのは不謹慎だけど幸せなことですよね
穏やかで優しそうなお母さんと
知的で温和そうなお二人の光景が目に浮かぶ

394: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)18:30:57 ID:o8b
>>363
私も3年前の春に母を亡くしたのですが,母もお母様と同じようにだんだん眠っている時間が多くなっていました。
亡くなった朝は,一度目が覚めて施設の方が挨拶もしたらしいのですが,30分後に体温計測に行ったらもう息をしていなかったということでした。本人は二度寝のつもりだったのかなーと思っています。

私も363さんと同じように,あんな風に眠るように死にたいなと思っていて,「ああ,同じように親を見送って,同じように感じていた人がいる,と思って,勝手に連帯感のようなものを感じています。

お母様のご冥福をお祈り致しております。

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/




おすすめ記事