医者

13: 鬼女まとめちゃんねる 2017/05/17(水)18:36:46 ID:???
お恥ずかしい話だが、40年以上生きてきて知らない言葉があった。

医師「シンシュウセイの高い手術になります。」

私「はあ。(シンシュウセイってなんだ?)」

先生の言葉から患者にとってしんどい手術ということは読み取れたが、どんな字を書くのか全く見当がつかなかった。




後日、看護師さんが

「シンシュウセイが高いですからねぇ。」

と言ったので、恥をしのんで

私「すみません。しょうもないことですが、シンシュウセイって何でしょう?」

看護師「患者さんにとって辛いって意味ですよ。」

私「どんな字なんでしょうか?」

看護師さんは笑って、丁寧にも自分の掌に

「侵襲」

と書いてくれた。(もちろん慌てて止めたが、いいからいいからと書いてくれた。)

私「恐ろしい字ですね。意味がわかった気がします。」

旦那に聞いたら、旦那はちゃんと知っていた。
最初から旦那に聞けば良かった。

後日、研修医の先生と病気について話していて、訳のわからん病名を言われた。(病気の名はぼかします。)

私「それってどんな字を書くんですか?」

と今度はメモとペンを渡した。

研修医「…書けません。」

私「え?」

研修医「読めるんですが、すみません。書けません。」

そこで互いにあはは~と笑った。

そうよね。私もワープロやパソコンが普及してから、読めるけど書けない漢字がいっぱいだわ。

後にちゃんと漢字は確認したが、こりゃあ書けないわって私も思った。


引用元:チラシの裏【レスOK】 三十五枚目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494914457/