kang

韓国のポータルサイトネイバーから、「日本の病院で働く韓国人看護師”コロナ怖いから帰国したいけど…”」という記事を翻訳してご紹介。

日本の病院で働く韓国人看護師「コロナ怖いから帰国したいけど…」
2020.05.18|午後1:24

(インタビュー)東京近隣の小都市の病院のチョン某氏…「検査数が少ない日本、確診者もっと多いだろう」
01
今月10日、茨城県の鹿島サッカー競技場でドライブスルー検査方式をシミュレーションしている日本の医療陣。

「内心、今すぐ韓国に行って検査を受け、自宅隔離に入りたいです」

東京近隣の小都市のある病院で看護師として働いているチョン某氏(30・日本生活満4年)は、「コロナ19感染が怖くないのか」というオーマイニュースの記者の質問に、「当然怖い」と吐露した。

今年初め、日本人男性と結婚し、甘い新婚生活を送っているチョン氏が、今すぐ帰国したいという理由は何か。自分が直接コロナ患者を看護してはいないが、勤める病院がコロナ患者たちを収容するコロナ指定病院になった上に、普段、気管支炎を患っている自分がコロナに感染するのが怖いからだ。

安倍政府のコロナ対応方法が信頼されていないことも重要な原因だ。チョン氏は、「日本は検査件数に比べて確診者の比率があまりにも多い」とし、「これは無症状感染者が多いという証拠ではないか」と反問した。

続いて妊婦が4日以上、38度以上の熱があるにも関わらず、検査をしてくれなかったという知人の話を伝え、「保健所は病院に、病院は保健所に責任を押し付けようとピンポンゲームをしている」と指摘した。

そう言いながら「一方、韓国は内外国人の入国者いずれも全面的に防がず、有症者だけを選別管理するなど民主的な防疫をするのに成功したように見えて誇らしい」とし、「もう日本でもドライブスルーなど韓国式検査方法を導入している」と述べた。

チョン氏は最近、安倍政府が主要広域自治体の緊急事態措置を解除したことについて「緊急事態が解除されたからといって状況が良くなったわけではないのに、街や公園に再び人が多くなっていて心配だ」とし、「早く事態が沈静化して、楽な気持ちで韓国に行けたらと良いと思う」と話した。

次はチョン氏との一問一答だ。

「コロナ患者5人入院…内科病棟全体がコロナ病棟に」

Q. 日本で看護士として働いてから、どのくらい経ったのか。

A. 「韓国で看護学科を出て、病院で7年ほど働いた。日本には2016年に渡った。日本での生活は満4年になった」

Q. コロナ19によって、日常生活が前と同じではないと思う。何が変わったのか。

A. 「外出範囲が減った。スーパーに行くこと、ショッピング、銀行や区役所に行くことなど、必要な外出以外はほとんど家にいる。もともとカフェツアーのようなものが好きだが、今は外では水も飲まなくなった」

Q. コロナ事態が起きた後、日本の病院の状況もずいぶん変わったようだが。

A. 「私たちの病院は300床以上ある総合病院だ。大学病院ではないが、韓国で言えば、緊急手術や応急要請も受ける2次病院に例えることができる。コロナ以降変わったのは、まず私たちの病院がコロナ指定病院になり、コロナ患者を受け入れ始めたことだ。最初は内科病棟の陰圧室を使う程度だったが、すぐ内科病棟の一階全体とHCU(高度治療室)を重度コロナ患者を担当する場所に変更して運営するようになった。

面会が統制されたことも大きな変化だ。患者家族が病室に直接入ることが禁止された。家族が荷物を持ってくれば、看護士が荷物を患者に持って行き、送る荷物があれば再び看護婦が持ってくるというふうになった。来院するのも可能であれば1人に制限している。パーテーションを設置して家族の待機場所を別に設けたりもした。椅子の間隔もある程度離して置くようになった」

Q. コロナ19感染患者が何人ぐらい入院しているのか。

A. 「現在、私たちの病院には5人ほどいる。もちろん完治して退院した人もいる。感染者が大量に出たクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号から感染した方から受け入れ始めた」

Q. 患者たちは、全員日本人か。

A. 「ほぼ日本人だ。韓国人患者は最近、観光に来て心筋梗塞で入院した方しか見たことがない」

Q. 直接、コロナ患者に接触はしないが、それでも感染するのではないかと怖くないのか。

A. 「当然怖い。私は気管支炎を患っているので、なおさらだ。ひどい風邪を引くと、喘息薬を一緒に処方されるほどだ。気持ちとしては、今すぐ防疫が徹底した韓国に行って、空港で検査を受け、自宅隔離を受けたい気持ちだ。でも、昨年日本人と結婚した上に、韓国にいる家族に迷惑をかけるかと思って耐えているところだ」

「緊急事態は解除されたが、状況が良くなったわけではない」
02
▲日本全域に新型コロナウイルス感染症(コロナ19)対応のため、緊急事態が宣言された中、14日、東京都品川駅がマスクをつけた通勤者で混雑している。日本の安倍晋三首相は同日、記者会見を開き、全国47の都道府県広域地域のうち、東京や大阪など8地域を除く39地域の緊急事態を解除することを決めたと明らかにした。

Q. コロナ状況が始まり、看護婦として一番大変なことは?

A. 「内科病棟が丸ごとコロナ病棟になってしまったのだ。今のコロナ病棟になったところに入院する予定だった重症患者たちが一般病棟に来るからだ。集中治療室にいるべき患者が一般病棟に出てくるだけに、看護士の負担は大きくなる。その患者を診るために、他の一般患者を見る回数は減らざるを得ない。

また、コロナ病棟はある程度熟練した看護婦を各部署から連れてくる。一応希望は聞いて、行っても良いという人だけ連れて行くことということをする。問題は熟練した人が抜けた一般部署は応急状況に対する対処がそれだけ未熟になるということだ。すなわち、一般病棟にいる患者にその危険が及ぶのだ。これが見えない医療崩壊ではないかという気もする。幸い、うちの病院は医療陣の感染が起きたり、業務の負荷がそれほどひどくなく、正常診療も行っており、相変わらず手術も行われている」

Q. 医療陣の感染が起これば、病院の業務はどうなるのか。

A. 「そのようなことがあってはならないが、もし医療陣の中で確診者が発生すれば、外来や手術などの正規業務はオールストップと考えていい」

Q. 日本は最近、コロナ19の新規確診者数が2桁に減ったため、14日に39県を対象に緊急事態を解除した。今やそれだけ状況が良くなったという意味なのか

A. 「緊急事態を解除したが、状況が良くなったわけではないと思う。東京はまだ緊急状況なのに、マスクをしない人も見えるし、公園で運動する人も多くて心配だ。私を含めて東京にいる人たちのほとんどが潜在的なコロナ患者だと思って、常んに気をつけるのが上策だと思う」

「抑圧せずに民主的な方法で防疫に成功した韓国、誇らしい」

Q. 医療界に従事する者として、今の日本政府のコロナ事態対応が適切だと思うか。

A. 「日本人の夫も認めているが、日本政府の対応は間違っていると思う。韓国で確診者が出たばかりの時、病院のスタッフらが私に”どうするのか”と心配してくれたが、今は”韓国はそれでも対処がうまくて、日本よりはマシです”と言う。日本は検査件数に比べて確診者がたくさん出ているが、これは無症状者が多いということではないか。実際は発表よりはるかに多いようだ。

症状があるからといって検査をするのは、医療崩壊の懸念のために困ると考えるスタッフが、我々の病院にもいるのにびっくりした。私の知人の話だが、妊婦なのに38度以上の熱が4日続いても検査をしてくれなかったという。症状があって保健所に電話してもつながりにくく、保健所は病院に話せ、病院は保健所に話せと責任を押し付けるピンポンゲームをしているのだ。

日本は外国人の入国を防いでいるのに、韓国は入国を防がず、入国者のうち症状がある人だけを選別して管理していることを聞いて、本当に印象的だった。特に、入国者に自己診断アプリをインストールしたり、自宅隔離者に生活必需品セットを支給するなど、徹底した態勢ができているのではないか。防疫を抑圧的にせず、民主的にするのにも成功したことを見れば、韓国人として正直、誇らしい。日本の放送も、韓国の防疫の成功事例を詳しく分析して報じている。あちこちで韓国式ドライブスルー検査を導入するというニュースも聞こえる」

Q. 日本の病院従事者らは、今回の事態がどのくらい続くと話しているのか。

A. 「みんな長期戦になると話している。おそらく今年は終息するのが難しいのではないかと考えている。ワクチンが出るかMERSのように終息するかのどちらかではないか。とにかくコロナが早く収まって、韓国に楽な気持ちで行けたら良いと思うだけだ」


この記事を見たネイバー読者の反応
04

ソース:http://naver.me/xzTWyPiY


1. 韓国人
日本は、まだ始まっていません
安倍が政権末期に何か一つ大きく爆発させるために、抑え込んでいるところです
共感:110|非共感:10


2. 韓国人
>>1
始まってもいないのに、なぜ感染者数が下がっているのか説明をちょっとwwwwwww
共感:1|非共感:4


3. 韓国人
>>1
頭壊文と月娼たちは、始まってもいないと、固く信じたいだけです^^
共感:1|非共感:7
カイカイ補足:頭壊文とは
「頭が壊れても文在寅」の略語。大統領選挙の時に見られた文在寅を支持する言葉の一つ。もともとは文在寅を熱烈に支持する者たちが誇らしげに使用していた言葉だったが、現在では、支持者を侮辱する言葉として使用されている。
カイカイ補足:月娼とは
月娼とは、「月光娼婦団」の略語で、文在寅支持者が自らを「月光騎士団」と呼んだことに対して反対勢力が皮肉って名付けた名前。


4. 韓国人
>>1
確診者を隠蔽する日本こそコロナの根源地だ
親日売国のやつらを監房にぶち込め
国民の命令だ
共感:3|非共感:1


5. 韓国人
>>1
このような記事は、大邱・慶北の土着倭寇たちが嫌いです


6. 韓国人
もはや日本は先進国ではありません
韓国より、はるかに劣っているようです
むしろ韓国が日本をリードしています、電子やITは、もうリードしているし…
過去に地震がよく起こった日本が、うまく対処したのは、マニュアル通りにやったからです
コロナは、そのマニュアルがなくてできないのです
そのマニュアルを作る時間がないのです
応急対処ができないということです
結局、韓国より一枚下であることを実感します
共感:103|非共感:18


7. 韓国人
>>6
それでは、米国は韓国より二枚は下だねww
共感:8|非共感:1


8. 韓国人
>>6
放射能をたくさん食べてそうなったのです
滅びる猿
共感:1|非共感:4


9. 韓国人
>>6
半導体を作る主要設備…良い商品だと噂される我々の製品を作る大部分の設備が日本産である…
リードしてるとかアホか…無条件愛国主義も大概にしろ…
我々はサムスンのおかげで生きていると思えばいい
共産主義者どもよ…
共感:3|非共感:6


10. 韓国人
>>6
全体的な企業レベルを見れば、日本の方がまだ上であって…
企業レベルが韓国>日本ではなく、サムスン>日本の大企業だ
サムスンが1つ抜けたら日本>>>韓国になる…
なんだかんだ言っても、まだ日本に追いつくのは難しい…
安倍がちょっと病身のようだが、首相が駄目だからと滅びる国ではない
共感:2|非共感:4


11. 韓国人
>>6
日本の基礎科学は世界トップレベルで、韓国が生産する電子、IT製品の生産設備、部品の供給を受けているところも日本です
日本の経済規模は世界第3位で、1人当たりのGDPは韓国より1万ドル以上高いです
あまりナルシストに陥らないでください
道のりは長いです
共感:5|非共感:4


12. 韓国人
>>6
日本に伝染病の基本マニュアルは、確実にあります
安倍がオリンピックのために黙殺しただけです


13. 韓国人
>>6
コロナだけで、先進国かどうかを話すには、日本以外にたくさんある先進国もすべてめちゃくちゃだから(泣)
むしろ、アフリカ国家の方が確診者や死亡者数は欧州より少ないが、だからといって、アフリカが先進国になって、欧州が後進国になるというのは違うのではないか


14. 韓国人
安倍の日本が自分たちももう大丈夫になったと、防疫を緩めているが、2国間の往来は今のように防いで欲しい
日本発のコロナウィルスがもう一度世界を襲いそうだ…
オリンピック延期で霧散した世界人類滅亡の夢を日本がまだ捨ててはいないようだ
共感:46|非共感:4


15. 韓国人
>>14
オリンピック、それもすべて自分の治績に追加しようとしたのでしょう
誇大妄想症患者安倍


16. 韓国人
日本のせいで、地球上でコロナが長期化するだろう
共感:31|非共感:7


17. 韓国人
>>16
「抑圧せずに民主的な方法で防疫に成功した韓国、誇らしい」?
個人の人権を剥奪し、魔女狩りに優しく、賃貸料や寄付を強要し、軽犯罪は日本の数万倍、強姦が10倍の国に抑圧がないのか?
共感:2|非共感:12
 

18. 韓国人
>>17
なぜ私にそれを言うのですか?ww
日本に行って住めばいいでしょ
共感:5|非共感:0


19. 韓国人
そんな中、日本旅行して心筋梗塞
ノージャパン、ノー安倍しておきながら…
共感:26|非共感:7


20. 韓国人
日本男と韓国女の離婚率は100%だと聞いたがww
共感:16|非共感:5


21. 韓国人
>>20
90%ではないか?


22. 韓国人
>>20
100%を超えるという
数年前の統計だが、100%を超えるのが理解できないと思うが、実際、前に結婚した人たちも離婚に参加するから、100%を超える数値が出る


23. 韓国人
>>20
韓国女たちが日本に体を売りに行くために、日本男と偽装結婚をするから離婚率が高いのであって
そして、韓国男たちは、それを買いに日本へ行く…
韓国の性を開放しても、日本旅行が70%以上減ると断言する
共感:2|非共感:5


24. 韓国人
看護学科3年または4年、病院勤務7年、日本へ行って4年、そして30歳
小説かな?
年も合わせられないのか?
共感:9|非共感:1


25. 韓国人
>>24
19歳の時から病院に勤務してこそ、合う年齢だねwww


26. 韓国人
当分の間、日本が韓国人旅行客を引き続き防いで欲しい!
入国を許可すれば、韓国は旅行虫のせいで、コロナが拡散し、防疫は崩壊する!
共感:8|非共感:1


27. 韓国人
ご主人と必ずマスクをして、手をきれいに洗って、換気も十分にして、退勤後は家にだけいれば大丈夫だと思います
無事を祈っています
共感:7|非共感:0


28. 韓国人
>>27
韓国が嫌で離れたのであれば、そのまま日本で生きろ
這って来るな、税金がもったいない


29. 韓国人
日本人ではないか?日本で暮らしているのであれば
大邱が爆発した時に来れば、称賛されたけど、日本が不安で来るというのは
共感:9|非共感:3


30. 韓国人
日本を非難すれば、怒る人がいるが、なぜそうなのかというと、曽祖父が日帝強占期の時、親日派だったという
共感:2|非共感:0


31. 韓国人
この記事は土着倭寇と朝中東が嫌いです
共感:2|非共感:0
カイカイ補足:朝中東とは
大韓民国の総合日刊紙である「朝鮮日報」「中央日報」「東亜日報」各新聞社の頭文字を取った略語。


32. 韓国人
もはや日本は先進国ではない!
今回のコロナを起点に後進国の隊列に合流すると確信している!
共感:9|非共感:8


33. 韓国人
日本人の男と結婚したこと自体がもっと不思議だ…
そのままそこで骨をうずめろ…
韓国に来ても…誰も喜ばない


34. 韓国人
3年制の看護学科を出たら22歳、7年勤務で29歳、日本に行って4年働いたら33歳…
私の計算がおかしいのか?
5歳で小学校に入ったのか?


35. 韓国人
早くすべて放り出して、韓国に来て検査を受けてください!


36. 韓国人
不満を言わないで、一生、天皇陛下に万歳しながら生きてください


37. 韓国人
善良なチョッパリは、死んだチョッパリしかいない
早く帰国してください


38. 韓国人
看護師としての責任を果たしてください


おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)