1:ななしさん 2020/05/22(金) 02:02:20.56
挺対協、南山のキリム碑からパク・ボムスンおばあさんの名前も抜けて…何事?
2020.05.20|午後9:14

正義記憶連帯(正義連)の前身である韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が造成したソウル中区南山「記憶の場」キリム碑の慰安婦被害者名簿から、故シム・ミジャおばあさんはもちろんのこと、2005年に亡くなった故パク・ボクスンおばあさんの名前も抜けていたことが確認された。パクおばさんも、日本のアジア女性基金から民間基金を受け取った後、挺対協とはずっと関係が悪かった。


東亜日報の取材を総合すると、記憶の場にある造形物「大地の目」には、慰安婦被害おばあさん247人がカナダ順(日本で言うところのアイウエオ順)に刻まれている。正義連は「2016年の造成当時、韓国政府に公式登録された被害者に未登録被害者を合わせて算定した人員」と説明した。この基準によれば、1993年に政府に慰安婦被害者に公式登録されており、1992~2004年、日本の最高裁判所裁判にも42回参加したパクおばあさんは、名簿に含まれなければならない。

パクおばあさんは生前、シムおばあさんが立ち上げた世界平和ムクゲの会に所属していた。ムクゲの会は、数回に渡って挺対協の活動に対する非難の意を示した。パクおばあさんは1997年、慰安婦被害者のおばあさん6人と一緒に、日本のアジア女性基金から民間基金を受け取ったことをめぐり、挺対協とぶつかった。尹貞玉挺対協当時代表は、「その基金を受け取れば公娼になる」と話したりもした。しかし、パクおばあさんは「日本国民が反省して集めた慰労金をなぜ受け取ってはいけないのか」と反発した。

太平洋戦争犠牲者遺族会のヤン・スンイム会長は20日、東亜日報との電話インタビューで、「パクおばあさんは内向的な性格なので、本音はあまり出さなかった。それなのに挺対協だけは”悪いやつら”と批判したりした」と伝えた。ヤン会長は、「挺対協が他の慰安婦おばあさんらを操って振り回した側面がある」とし、「パクおばあさんは、揺れなかったし、アジア女性基金を受け取ったことも後悔しなかった」と話した。ヤン会長は2005年、パクおばあさんの葬儀を主導した。

正義連の関係者は「当時、挺対協で活動していなかったため、状況がよく分からない。確認が難しい」と答えた。

http://naver.me/GltqrriZ




3:ななしさん
慰安婦は登録制だったのか

4:ななしさん
慰安婦詐欺師による内ゲバ

6:ななしさん
朝日新聞どうすんのこれwwwwwwwwww

7:ななしさん
わろたw

8:ななしさん
慰安婦だったのが慰安婦でなくなるw
なんなんだ?

10:ななしさん
地獄絵図で笑う

11:ななしさん
登場人物が全員詐欺師なのが凄いw

12:ななしさん
金にならない慰安婦は慰安婦じゃないwwww

17:ななしさん
面白い事になってるな
もっとやれ

23:ななしさん
>>1
なんかもう滅茶苦茶だな
つまり「解決したら仕事なくなるだろ!?」
早く死んでほしい

27:ななしさん
泥棒共が盗んだ金の取り分で揉めてるだけ

28:ななしさん
売春婦団体だろ

33:ななしさん
登場人物全員詐欺師