virus_fukutsuu_woman
122: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/02/10(水) 04:02:59 ID:sjnhzFni
愚痴になりますが聞いて下さい。

私は医療従事者(病院に嘱託で入っている会社の者です)で、ノロウイルスの疑い有ということで現在一週間出勤停止になっています。
今日勤務先の医師の診察を受け、結果が出るまで1週間かかる検査を受けて帰宅しました。
ところが夜に上司から電話があり、「結果がすぐに出る検査があったのに何で受けなかった」「病院からはあなたが拒否したと聞いている」と言われました。
私がその検査を受けなかったことで病院側にも謝罪したそうです。

検査については実際に受けた検査しか、医師から説明はありませんでした。
ただ、診察中に医師が席を離れて「職員でないなら検査は自己負担」「自己負担なら本人はやらないと言っている」と何処かに電話しているのを聞きました。
今思えば医師に電話の内容について問い質せばよかったのですが、その後すぐ検査が始まったので特に疑問も持たず帰宅してしまいました。
終わってしまったことだし、勝手な判断?をした医師は取引先の方ですしどうしようもないのですが、私の確認不足で会社や上司に迷惑をかけてしまったことがたまらなく悔しいです。

皆さんどう思われますか。ご意見お待ちしています。




123: おさかなくわえた名無しさん[] 2010/02/10(水) 05:43:44 ID:J+rZNrVM
>>122

とりあえずあんたは悪くない。
悔しいとか迷惑をかけたと思う必要はない。そこまで自分を犠牲にする必要はない。
あなた的には「今思えばあの電話の内容は・・・」と思う事もあるだろうが、
その時点ではそこまで頭が回らないのが普通。
周りが五月蝿ければそんなもん聞こえなかったかもしれないし、聞こえなかった事にすればいい。

「他の検査方法に関する説明は受けていない」
「他の検査方法があると言う事すら知らされていない」
「知らされてない、与えられてない選択肢を選べるわけがない」
「周囲に迷惑をかけたがそれは自分の責任ではなく医師の嘘が原因」
こう考えて堂々としていた方がいい。

とりあえず問題が起こったら自分の責任に感じてしまうのは日本人の悪い癖だね。
よく、「外国で交通事故起こしても決して謝るな」というじゃん。
謝る=自分の落ち度を認める事
それは極端な例だけど、自分の落ち度を自覚してないのに申し訳なく思ったり謝る事はない。

124: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/02/10(水) 07:06:13 ID:8clF0Ge5
ここは日本だ

125: おさかなくわえた名無しさん[] 2010/02/10(水) 07:11:20 ID:J+rZNrVM
日本だったら悪くない事でも謝るべきなのか?

126: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/02/10(水) 08:14:07 ID:8+ldw9mE
>>123

「確認不足」っていう自分の非を意識してるんだから謝るのも自然じゃないか?

>>122

自分だったら一切聞いてなく検査の存在知らなかったこと言った上で、すぐに結果でる検査をもう一度受けてくる
医者へ質問もかねて
そのままにしてたら「やっぱり自費が嫌で・休みたくて、検査選んだんだ」って思われそうだし
これから一週間空く訳で、待たなくていい方法を聞いたのなら、待ってる時間が無駄すぎる

医者には何の得も無いはずだから、自費にならないように配慮してたり、どっかに誤解があるだけかもしれないしね
普通自費ならやらせたがると思うんだけどな
精密検査は費用がかかるから、そこは会社と交渉するか、出勤した時の賃金や仕事へのプライドと天秤にかけて選ぶかな
数時間~一日で結果でる方法知って、会社と交渉決裂して、
「費用の問題で無理です、待ちます」って言うなら、なんら非難されることないので何言われても堂々としてりゃいい

127: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/02/10(水) 08:14:50 ID:8+ldw9mE
>>122

あなたの結果如何で他の職員も検査しないといけなくなったり、触れ合った患者のチェックとかいろいろ影響し迷惑かけるのがつらいと思うのなら
体調管理の一端として、「検査の自費」も仕方ないと思う
制服自費で2万するって言っても、そこで働きたい以上は買うし、
バスが事故で止まって、どうしても自分が行かなきゃ仕事が回らないなら、自費ででもタクシー使うだろうし
その辺は継続的な出費じゃないから、必要経費の一つだと考えてあきらめる
検査も似たようなジャンルじゃないかな

128: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/02/10(水) 10:06:43 ID:sjnhzFni
皆さんありがとうございます。

>>123

上司には説明を受けていない事を伝えてました。出勤後に再度説明したいと思います。

>>126

上司からその話を聞いたときに「明日受けに行きます、結果がすぐにでるなら受けたいです」と伝えたら「病院側から出勤停止と言われているからもういい」と怒り気味に断られています。

>>127

自分が安心したいので、今日他の病院で検査して結果を出してもらおうと思っています。
勤務先の病院で再検査するのが1番の解決策だと思うのですが‥近所の内科で検査を受けれるか調べた後に、もう一度上司に勤務先で検査を受けれないか相談してみます。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part147






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします