このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-29 (6)


5月30日(土)・31日(日)の2日間にわたって「グランブルーファンタジーヴァーサス」の賞金総額500万円の大会「RAGE GBVS 2020 Summer powered by AQUOS」のオンライン予選が実施されています。

このゲームで初めての大規模大会、しかもオンライン大会で「PLAYHERA」(参考)というアプリを使って大会が進行することもあってか、「PLAYHERA」のサーバーエラーをはじめ運営上のトラブルが色々と発生している模様です。

Twitterで参加者のツイートを見ると、チャットで運営の対応が明らかにおかしいケースも見受けられます。
晒されたスクショを見ると、運営が人間ではなくBOTなのでは・・・と思いたくなるようなやり取りが報告されています。
大会参加者は目の前の対戦相手だけでなく、見えない敵との戦いも強いられているようです。

Discordやsmash.ggを使用せず独自プラットフォームで大会を開催しようとしたことも影響したのかもしれませんが、大会運営ノウハウを蓄積する難しさを感じさせられます。
公式配信はリプレイと休憩の時間が長く、見る側からしても残念なところのある大会となっています。



開幕サーバーエラーは仕方なし?



藤丸と無料




いるのに不戦敗?






まさかの謎解き要素








運営BOT説





まともな”人”が来て再開





定型文




壊れたラジオ




参加者同士の心理戦



あったけぇメッセージか、自我が芽生えたAIか