nanchou_obaasan2
309: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 06:09:25.27 ID:tUI/TXEd.net
長くなったから分ける。
1年前のこと。ある飲食店でホールのバイトしているんだけど、そこに70くらいのおばあさんが同じくホールで入った。
私は当時2年半目。同じ時間帯に5年目以上のベテランおばちゃんAさんとBさんCさん。
うちのお店すごい忙しくて、ばあさん入ったと聞いて大丈夫なのかと心配だったけど、ばあさんは自称65まで長年接客業をやっていたプロらしい。
だけど実際入ったらお年もお年だし動きが物凄く遅い。歩くのもヨボヨボでお水を複数持つのもやっとだし、そもそもお水持ってくのすら忘れてしまう。
レジなんか何回教えても「分からないんですぅ」(喋り方ばぶりっ子っぽくて気持ち悪い。そもそも適当なとこ適当に連打したようで何でそんな表示が出るの!?てことが多々あった。)ってレジは長蛇の列。
しかもお客様の前で大声で笑ったり、忙しいのにお客様に雑談しだしたりするし、それを注意するとでもでもーだってぇーって何故か反論される。
お客様からも短期間に10回くらいクレームが。料理出したら帰っちゃってて、後から聞いたらばあさんが何やらやらかしてたこともあった。




310: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 06:12:01.60 ID:tUI/TXEd.net
覚えや動作が多少遅いのは仕方ないけど、でも色んなことを注意しても素直に聞かないから私含め4人ともかなりストレス溜まってた。
ある日一番忙しい時間帯にAさんが注意したら、やはりばあさんは「これはBさんがこうやれって言ったんですぅ!(絶対ありえない)」とやはり反論してきた。
Aさんもキレたようで「じゃあもう素直に聞けないならいいです。やりたいようにやってください。だけどお客様にご迷惑おかけしないで。」と一言。
それから5分後、離れたところからAさんをよぶばあさん。お客様からは見えないパントリー内だけど声でかいから外に丸聞こえ。
「Aさんは何年ここに勤めてるんです!?」ていきなり言い出した。この忙しい時間に何言ってるの!?てその場にいた私とACさんが呆気にとられてたらいきなり
「私はまだ入って1ヶ月なんですよ!それなのに毎日怒らないでくれます!?」て怒鳴り出した。
びっくりして空気が凍りついたけど「仕事中です。お客様に聞こえるからやめてください。そんな話は後にして。」と私が言うと「あんたみたいな小娘になんで指示されるの!?私は長年◎◎で勤め上げたのよ!(有名デパート)」と逆ギレ。
小娘って私当時35ですけど。
呆然としていたAさんがそのまま店舗裏に連れて行き話をした。正直忙しいんだからそんな婆ほっといてよ…て感じだけど、でももう接客させられないよね。
◎◎で長年勤めたって言うのが本当なら、おたくの会社どういう教育してるの!?て聞きに行きたいわ。

311: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 06:12:55.47 ID:tUI/TXEd.net
裏から戻ってきたらAさんが何故か泣き腫らして、ばあさんケロッとしてる。
そんな感じで時間が過ぎてアイドルの時間帯に賄い頼んで休憩行くように促したら「じゃあAさん、私ドリンクお願いしたいからいれてくれます?」て平然と言うばあさん。
Aさんは「はぁ!?さっきの今で何で私に言うの!?て言うか自分でやりなさいよ!1ヶ月いたら今までどんな馬鹿な子だってそれくらい出来たわよ!接客プロなんでしょ!」
ばあさんはまた逆ギレ「そんな言い方するならもう頼みません!休憩行ってきます!」
残されたホール4人で、あれはもうどうしようもないし、私達でどうこう出来ないよと店長に伝えその日は私とBさんは終わった。
翌日も同じメンバーだったけど出勤したら、ばあさんは身内に不幸があったから辞めるって電話来たよとのこと。
ほっとしたけど、突然辞めるとか最後まで無神経だわーと呆れ果てた。
こないだ近所の定食屋行ったら、そのばあさんが働いてて、やはり同じようにやってたから思い出した。一緒に働いてる方々も何度も呼ばれて辟易した顔しててお察ししたよ。
まだ働いてるかなー。
あんなことあって、また飲食店で働こうって神経がわからない。接客プロらしいのにお客様の前で怒鳴りだす神経もわからない。何から何までわからなかったなー。

316: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 09:54:38.70 ID:WH/LNDWY.net
>>311

ご近所の飲食業界で有名になりそうなほど、ひどいな~
雇っちゃいけないブラックリストとかあったら、絶対に載るわ

331: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 13:11:19.60 ID:tUI/TXEd.net
>>316

こないだ行って見掛けた定食屋は大手チェーン店だったから、ご近所どころか全世界出禁にしてもいいと思う。
ついでに勤めたっていう百貨店も。
でも歳が歳だから、もしかして若干認知とか入ってるのかなって後で思った。

333: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 13:54:18.63 ID:WH/LNDWY.net
>>331

ボケか~
そうかもしれないね

335: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 14:25:48.95 ID:2AobmD5d.net
>>309

有名デパートのプライドで、どんな店舗も格下扱いなんだろうね。
その年齢だとデパートは接客の最上位だろうから。

337: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 14:47:10.31 ID:tUI/TXEd.net
>>335

その肝心の有名デパートの経歴も、正直本当に?て感じなんだよね。
更衣室で、退職金◎◎◎◎万円もらったのよ!息子は一流企業に勤めてて年収は◎◎◎万円なの!
ってバイト初日にドヤ顔で話し掛けて来て、こんな下品な人が本当にあのデパート…?て印象。
お客様の前であんな大声で馬鹿笑いしてる時点で接客舐めてんのかって言いたくなる。
そもそもそんだけ退職金貰ってて、月曜から土曜まで朝から夕方までその歳で働かないといけない理由って?てみんな疑問に思ってた。
認知で妄想と理想と区別付かなくなっちゃってたんじゃないかという解釈したよ。

341: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/03(土) 16:36:04.98 ID:tqcM+cGW.net
>>337

職歴詐称の疑い濃厚な婆さんだったんですね・・・
いっそ誰かその会社に事実なのか確認してみてほしかったwww

引用元: ・その神経が分からん!part399






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします