広告




【スウォッチ】嫁が誕生日にくれたスタイリッシュな時計

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。





時計じかけの名無しさん

数ヶ月前、嫁さんと一緒に空港の免税店でスウォッチをあれこれ見たんだ。この時計のスタイリッシュな見た目が気に入ったんだけどその時は買わないで、そのまま時計のことなんて忘れちゃって。けど今日思い出したね。嫁さんが俺の誕生日に、この時計をサプライズプレゼントしてくれたんだ。
もちろん、機械式の方がいろんな意味で魅力的だよ。でもスウォッチのデザインはずっと気になってたし、これは記念すべき初スウォッチ。ドレッシーな時計も必要だったから(今はキチッとした格好する必要ないけどね)、まさにもってこいだったんだ。


時計じかけの名無しさん
スウォッチのデザインはいまだに最高。次はどんなデザインを出してくるか、予測もつかない。



時計じかけの名無しさん
スウォッチには、仕上げ感とブレスレットをもうちょっと頑張って欲しい。
ボディ&ソウルを持ってるけど、ブレスレットのせいで時計がイマイチに見える。

https://www.swatch.com/en_au/watches/yas100g-body-soul/


時計じかけの名無しさん
マジかっこいい!
スウォッチはSistem51っていう機械式時計も出してるよ。まさにスウォッチって感じのデザインなんだ。



時計じかけの名無しさん
Sistem51、俺の嫁さんが持ってる。コンセプトはいいんだけど、次買うならクオーツにするなきっと。修理可能なムーブメントがメタルケースに入ってれば長く使えるけど、このSistem51は修理できないしプラスチック製だから痛みも早い。その上、時間は不正確だし結構ゴツい。一番のマイナスポイントはローターの音だね。軽いプラスチックケースの中からローターの音がしてくるなんて、まさに子供のおもちゃみたい。変わったデザインを求めててそれが20年持とうが持たまいが気にしないなら、クオーツの方が意味あるかも。
でも、200米ドル(約2万2000円)以下だったし嫁さんが超気に入ったから、買って良かったとは思ってる。俺らみたいな時計好きなら、たまにはこんな時計も目新しくて楽しいけど、初めて時計を買う人にはお勧めしない。同じの値段ならベーシックなセイコー5の方が5倍の価値があると思う。


時計じかけの名無しさん
メタルのSistem51もあるよ。確かにプラスチックのやつは斬新なだけ。デザインはいいんだけど。



時計じかけの名無しさん
Sistem51アイロニーを持ってるけど、この2年間で2回もムーブメント交換しなくちゃならなかった。だから、保証期間が終わればしまいっぱなしになるだろうね。頻繁に使ってまた壊れたら、修理代を払わなくちゃいけなくなるから。



時計じかけの名無しさん
えっ、Sistem51のムーブメントって交換できるっけ?改造したとか?


時計じかけの名無しさん
スウォッチでサービスしてもらったよ。ムーブメント交換はできるけど、普通の機械式のように部品だけ交換することはできない。ムーブメント丸ごと交換しないとダメなんだ。


時計じかけの名無しさん
なるほど、すげえ!メタル製はサービス可能だなんて知らなかった。俺、メタル製を1つ、プラスチック製を2つ持ってる。どれも超気に入ってるんだ。


時計じかけの名無しさん
初期モデルの赤黒Sistem51を持ってるけど、ケースの中のプラスチック製ローターにヒビが入ってしまった…プラスチックケースもシースルーケースバックも割れてないのに、どうしてだろ。


時計じかけの名無しさん
かっこいいね。
スウォッチに1つ文句をつけるとすれば、この独特なラグだな。それ以外はいいんだけど。


時計じかけの名無しさん
俺の文句は修理できないこと。修理できることが機械式の利点なのに。


時計じかけの名無しさん
「独特のラグ」って、ストラップとフェイスを結合する部分のこと?


時計じかけの名無しさん
そう。スウォッチにはスウォッチのストラップしか付けられない。


時計じかけの名無しさん
いろんな会社がスウォッチ用ストラップを出してるよ。


時計じかけの名無しさん
スウォッチはいろんなブレスレットの時計を出してるから、ラグ幅が合えば付け替えられる。それにこのラグ、爪楊枝さえあれば簡単にブレスレットを外すことができるから、自分で付け替えるはちょっと…って考えてる俺みたいなやつには最適なんだ。


時計じかけの名無しさん
他の時計と比べると高価じゃないかもしれないけど、みんなが着けてるファッションウォッチより99%間違いなくクール。スウォッチは重要な位置にいるブランドなんだから、胸を張って使うべき。君の腕にも超似合ってる!


時計じかけの名無しさん
モデルは何?


時計じかけの名無しさん
SYXS112GG。



時計じかけの名無しさん
80年代のスウォッチよりずっと上品に見える。


時計じかけの名無しさん
その頃、透明プラスチックケースの時計もあったよね。すぐに傷が付きそうなやつ。


時計じかけの名無しさん
「Swatch(スウォッチ)」は「Second Watch(2番目の時計)」をもじった名前。だからもともと、大金払ってまで買わないような、安っぽくて派手なデザインになってる。とりあえず注文する枝豆みたいなもんなんだ。サファイアクリスタルとか付けてたらコストがかかっちゃうし、そこまでガッツリ使い込まれることも前提にしてない。カシオやセイコーにも同じ価格帯のものはあるけど、全く違うコンセプトなんだ。


時計じかけの名無しさん
めちゃくちゃ薄いスイス製時計だ。ユーチューバーが「最高!」って宣伝してる中国製のガラクタよりずーっと良い。
スウォッチはデザインと品質を楽しむ人のための時計だね。


時計じかけの名無しさん
ブレスレットとマットなケースが最高。


時計じかけの名無しさん
かっこいいね。ケースの端に、ストラップを付け替えるアダプターって付いてる?普通のスウォッチのストラップとタイプが違うみたいだけど。


時計じかけの名無しさん
付いてないみたい。でもこのストラップ気に入ってるから、俺は大丈夫。


時計じかけの名無しさん
スウォッチで一番好きなポイントは、たいていのモデルに秒針がついてなこと。カジュアルな時計に秒針なんていらないし、ない方がダイアルもスッキリして見える。それに機械式ファンならチクタク音がして最高じゃない?
2針の時計、もっとたくさん出て欲しい。



時計じかけの名無しさん
この時計のチクタク音ってどれくらいうるさい?スウォッチ2つ持ってるんだけど、どっちも嫌になるほどうるさくて。この時計には秒針がないみたいだけど、秒針あるなしで違いはあるのかな?論理的に言うと、違いはある…⁈


時計じかけの名無しさん
基本的に静かだよ。





関連記事

【スウォッチ】カッコウウォッチ(UHRLY GC116)を買った

読者投稿募集中!

①コーヒーと時計を一緒に撮影

コーヒーと愛用の時計を一緒に写した写真を募集しています。

前回記事:コーヒーと時計を一緒に撮影 その22~読者投稿記事~

②腕時計のストラップ!ビフォーアフター

愛用の腕時計のストラップ交換前と交換後の写真を募集しています。

前回記事:腕時計のストラップ!ビフォーアフター その7【読者投稿】

③その他新企画など

「こんな企画がしたい」「これを投稿したい」というものがあれば、お気軽にご連絡ください。

投稿先:watch_times@yahoo.co.jp



ウォッチちゃんねるオリジナル時計拭き販売中

翻訳・引用元:[Swatch] It’s not as fancy as most of the watches here, but my wife got me this slick Swatch for my birthday.



『【スウォッチ】嫁が誕生日にくれたスタイリッシュな時計』へのコメント

  1. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/15(月) 21:37:58 ID:d2f049324 返信

    ブーム(相当前)が去ったせいか、家電量販店の時計売り場でスウォッチの陳列ケースを見てる人がほとんどいなかった。コロナ禍で自粛ムードになる前の話で申し訳ないけど。

  2. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/15(月) 23:29:30 ID:39bc64738 返信

    池袋のスウォッチストアは何度も行ったことあるけど心惹かれるもの無いんだよなぁ

  3. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/18(木) 01:25:34 ID:367c2724a 返信

    SISTEM51のプラのやつ持っているけど実物見ないでネットで買ったから
    あまりの大きさと安っぽさにちょっとだけがっかりした。
    (別途気になっていたHODINKEEリミテッドも急に欲しくなくなってしまった。)

    とはいえジムとか真夏とか水仕事とかで気にしないでラフに使いたいけど
    GSHOCKみたいのは嫌なのでまぁ良いかなと思っている。

  4. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/18(木) 09:39:32 ID:57689ce3d 返信

    嫁のプレゼントなら最高の時計でしょもん

  5. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/23(火) 22:16:28 ID:5721843f0 返信

    スウォッチなんぞただの安物。

  6. 名前:時計じかけの名無しさん 投稿日:2020/06/24(水) 23:08:48 ID:f698fd374 返信

    >スタイリッシュ
    >デザイン最高
    >かっこいい

    …え?まったく判らんが。
    G-SHOCKは自分の好みじゃないが、そう言われてもなるほどと思うけど。
    正直これは「腕時計を思い浮かべてください、それはこんなのでしょ?」
    って見せられてそうそうってなる感じのテンプレ的なデザインとしか。