5efd6e2c288a8


ツール・ド・名無しさん

ピスト乗りのやたら短いハンドル

固定ハブ、ノーブレーキだけでも十分危険なのに、なぜだかピストって異様に幅の狭いハンドルをつけてるのを良く見かけますけど、あれはなんの意味があるのでしょうか?
いわゆるショートバーならわかるのですが、あれだけはどうにも意味不明で、ひょっとして笑われたくてそうしてるのかなくらいにしか見えないのです。 

ツール・ド・名無しさん
軽量化(笑)空気抵抗減少(笑)です。
でも最近のノーブレピストはブルホーンを好むようになってきました。

ツール・ド・名無しさん
スーツ姿で、ステムを両手のゲンコツで挟んだスタイルで走っている馬鹿を毎朝見ますよ。ベルもライトも付けるスペースは無いですね。ハンドル長は20cmチョイくらいじゃないでしょうか??。もちろんノーブレーキですから・・・・走り出したら、止まるつもりも、曲がるつもりもないのでしょう・・・・ある意味~潔い覚悟の上かもよ??。恐ろしくて、近寄りたくありませんね。

安全運転でどうぞ・・・・・。

ご参考までに。

ツール・ド・名無しさん
意味はありますね。
本来はバースピンのときにトップチューブと接触しないようにという理由です。

本物のピストレーサーでバースピンなんてありえませんし
街乗りでも使いづらいのは当然です。

けれど、ストリートピストでは走ることよりトリックを取る人が多くいると言うことです。
多くは格好だけですけどね。

ツール・ド・名無しさん
暴走族の竹やり出っ歯みたいなもので、彼らにしか解らないモノではないでしょうか?

ツール・ド・名無しさん
幅が狭いほうがすり抜けに便利ってのはわかるのですが、肩幅より狭くする意味がないと思うんですよ。
パンツをずり下げすぎて腰というよりは足の付け根でかろうじて引っ掛けてるおかしなファッションの人をたまに見ますが、あれと同じようなものなのでしょうか。

ツール・ド・名無しさん
本人はカッコイイと思っているのでしょう。

街中でトリックだか何だか知らないけどフラフラ走っている馬鹿な奴らには、近付いてはいけません。こちらが歩行者ならケガさせられますし、車なら当てられたり転ばれたりでもしたら、こちら側にも非があると見なされるからです。頭のおかしい街乗りピスト乗りのおかげで、固定ギヤはおろか、ロードレーサーまで規制されるのではないかと心配になります。

ツール・ド・名無しさん
あの世に行きたくて

「南無阿見陀仏」


なんて、拝みながら走って居るのでは?

ハンドルとは肩幅より狭くては意味が無いですから。
操舵力<<安定性。



パンツをずり下げる馬鹿と同じレベル。

ツール・ド・名無しさん
ピスト(トラック競技でバンク走行用の本物)の場合、選手が相手選手の脇ギリギリを効率よく追い抜くため・・・
だったかどうかはうろ覚えですが、とにかくトラック競技においてハンドルの幅を絞ることはあると聞きました。

トラック用のドロップハンドルがもともと400mm以下の幅の狭いハンドルですので、「ピスト=幅狭ハンドル」というイメージが、そのまま街乗りピストにも定着しているのではないでしょうか。

ツール・ド・名無しさん
固定ギアが危ない?君ピスト乗ったことないでしょ。自分は10年以上ピストに乗ってるけど、制動が鈍く初心者でもお手軽に制御困難なスピードが出るロードより遥かに安全と言いきれるよ。
まあ短いライザーバーは確かに意味不明。

ピストバーの幅が狭いのは、ハンドルを包み込むように握ってもがきやすくするためです。
つまりもがきをしないなら全く不要。

あと、腰パンは相手の視線を下向かせ、精神的優位を取るためのもの。
だから腰パンに気を取られたら君の負け。

ツール・ド・名無しさん
きっとこけて後続車に轢かれて死にたい人達なんですよ!

ほっといて 轢かれたら大笑いすればよいのです

ツール・ド・名無しさん
あの短いストレートハンドルは、渋滞時の車の間などのすり抜け性を良くする為の物です。

ニューヨークなどのバイシクルメッセンジャーに影響されての物ですが、メッセンジャーは、少しでも早く配達する為に、車の間のすり抜けなど、かなり無茶な運転をします。
その際に、幅が広く(と言ってもそんなに変わらない)、さらにドロップ部で縦幅も食うドロップバーでは不利になる事があるのです。
ただ、実際のところ、ハンドルバーの幅をいくら狭めてみたところで、肩とか腰とか、人間の体の幅の方が広い部分もあるので、『狭くすりゃいいってモンじゃない!』ってのもあるんですが、頭の悪い人はそこまで考えないんでしょうねぇ。
まぁ、なにせ自分だけでなく他人の安全性まで犠牲にして、あんなハンドルを付けたがるような連中ですから。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442892454