このエントリーをはてなブックマークに追加
suto5peak


先日のウメハラ選手の配信、所謂”おじ雑”にて、格ゲー業界の縮小が話題になりました。
eスポーツ業界で働く古参格ゲーマーの柏木氏が「格ゲー業界が縮小している」と切り出した話に対して、ウメハラ選手は「スト5が出てから何年もたった今、減っているのは当然」として企業が格ゲー業界に投資するお金が減ってる印象もなく、世界的に見て弱小ジャンルの格ゲーにしては十分よく頑張っているという考えを述べています。

配信では正確なデータを提示しているわけではありませんが、視聴者数のデータを見ることが出来るEsports Charts等のサイトもあります。






以下、配信の書き起こしです。


柏木氏:
格ゲー業界、縮小してない?ここ何年かくらいeスポーツ界隈で仕事してて、格ゲーにはほぼ絡んでない状況で、今やってるメインの仕事はLOLとか・・・

ウメハラ選手:
それって、いつと比べてっていうか、いつがピークなの?

柏木氏:
スト5出たくらいがスゴイ盛り上がったんじゃない?

ウメハラ選手:
人口ってこと?

柏木氏:
プレイヤー人口なのか、視聴人口なのか、あくまで国内。

ウメハラ選手:
それはいまさらじゃない?
それを言ったらスト4の時の方が全然いたし。
(スト5っていう)タイトルが正直、最初あんまり良くなかったし、時間がたっちゃってるっていうのもあるから。

柏木氏:
でも視聴者は増えてたんじゃない?スト5の2~3年目くらいまで。

ウメハラ選手:
怪しいと思うけどな。俺はスト5は2年目くらいがピークだったのかなって思ってたけど。

柏木氏:
正しいデータを持ってるわけじゃないけど、カプコンカップのファイナルとかEVOの決勝とかで言えば、3年目・4年目くらいまで伸びてたはず。

ウメハラ選手:
いや、それはないと思うよ。4年目で伸びてるはない。
3年目もたぶんない。たぶん2年目がピーク。

ゴンタ氏:
ウメちゃんの中でスト4とかもあわせてのピークっていつなの?

ウメハラ選手:
スト4のピークはその頃配信にあんまり関心なかったから分からないけど・・・。

ゴンタ氏:
スパ4くらいかな?早すぎる?

ウメハラ選手:
早すぎるね。でもね、参加人数っていう事で言うと、スト4に関してはスパ4がピーク。

ゴンタ氏:
スト5も含めたら、5の方が多い?

ウメハラ選手:
多い。スト5の一年目はたしか相当多かったはず。
視聴者の人数はたぶん1年目か2年目のどっちかだと思う。
シーズン3の時点でたぶん減ってると思う。
でもタイトルが古くなれば見る人が減るのは当然だから、そもそも格闘ゲームっていうジャンルに皆の関心がなくなっているのかっていう話だったら「あっそうなの?」って感じだけど
視聴者が減ってるのは、タイトルが古いからって気がする。

柏木氏:
それを言うんだったら、他のeスポーツタイトルも年々古くなってるけど、数字を伸ばしてるタイトルは全然あるから。

ゴンタ氏:
バージョンが新しくなってってことはないの?

柏木氏:
それはスト5も一緒じゃん。

ウメハラ選手:
ちなみにそれはどのゲーム?

柏木氏:
例えばLOL、レインボーシックスシージはeスポーツプロリーグ・・・まあPUBGもそうか。

ウメハラ選手:
それって日本国内がってことじゃなくて?
世界的に見てLOLの視聴人数が増えてる?

柏木氏:
LOLに関してはどっちもかな。世界も全ての国とは言わないけど。

ウメハラ選手:
LOLってもともと覇権なゲームなわけじゃん。
それが日本で浸透していって、タイトルとしては古いんだけど日本人に馴染みが出始めて人口が増えたってことなら、盛り上がりとは直接関係ないじゃん。
日本人がそれを認識し始めたって話で、タイトルは古いけど盛り上がってるとは限らないわけじゃん。
世界的に人口がどんどん増えていってるんだったら、タイトルは古いけど人口は増えてますって話になるけど。
日本がもともと過疎ってたって言うと言葉が悪いけど、過疎ってたからLOLとかは。
それが、世界的に流行ってるってことを日本人が認識し始めて、見る人ややる人が増えたっていうのだと、ちょっと話が変わると思う。

柏木氏:
どっちの要素で増えたかって言われたら、何とも言えない。

ウメハラ選手:
例えばこれでスト6が出ました、と。
ゲームとしては良く出来てるんだけど、視聴者人数が明らかに4や5より少ないっていう段階でその発言なら「そうだな」って思う。
今の5で人が減ってるのは「そりゃそうよ」っていう。

ゴンタ氏:
減ってるなっていう危惧してるの?

柏木氏:
確実にこれだけ色んなメディアでeスポーツって取り上げられて、他のタイトルは順調に視聴数が伸びてる。

ゴンタ氏:
そこを考えたら、たしかにしょうがないと思う。

ウメハラ選手:
他のタイトルは順調に数字を伸ばすっていうけど、人気のあるタイトルを扱ってるのは伸びるだろうし。
それはコミュニティが努力によって伸びたとかっていうのと違う話だと思う。
もともと格闘ゲームって、そんなに世界的にeスポーツの世界で強いジャンルじゃないから。
新しい人気のタイトルがない状況で、見てる人が減ってるのは普通かなと思っちゃう。

柏木氏:
でも立川みたいな若いプロが格ゲーに興味持って入ってきてる中で、市場を大きくしないと。

ウメハラ選手:
市場って言うのは具体的にどういう?
例えば格ゲーのプロって増えてるじゃん?視聴者数も俺は本質的には変わってないと思ってる。
スト5飽きた、興味ないっていう人達は見なくなったと思うけど、スト6になったら戻ってくるから潜在的な人口はあまり変わってないと思う。
危惧すべきは、企業が見放すってことじゃん?今の論点ってそこだと思う。
視聴者数がどうこうってあんまり意味がなくて、それは面白いゲームが出たり面白いイベントをやれば復活する話だから。
企業が撤退してるかどうかっていう話だったら、実際に分かることじゃん。こういう企業が入ってきたけど、撤退しましたって。いろんなところがどんどん撤退していくよね?ヤバくね?ってなったら、「確かに最近ヤバいよね」って話が出来ると思うんだけど。
そういうのがあるってこと?

柏木氏:
企業の撤退も、俺はこの先ありえるんじゃないかなっていう不安はすごく感じてる。

ウメハラ選手:
不安の話をしたら、きりがないと思うけどな。
むしろこの業界がずっと順調にいくと思ってたってこと?

柏木氏:
俺はある程度のところまで育って、落ち着くのかなと思ってたけど、それが思ってた以上に伸びが鈍いなって感じがする。

ゴンタ氏:
新しいタイトルが出ないからじゃない?

ウメハラ選手:
俺はむしろ、格闘ゲームってめちゃくちゃ弱いジャンルだから、その割にはよくやってるなって思う。
有り余る材料を使って伸ばせてないなら、良くないなと思うけど、格ゲーにしては頑張ってるんじゃね?って。
だって、これだけeスポーツってジャンルがたくさんあって、プロで食えてる奴がこれだけいるって時点で相当頑張ってると思うよ。

柏木氏:
日本のeスポーツ市場で、明らかに格闘ゲーマーが一番食えてるし、(お金を)貰ってる人も多い。

ウメハラ選手:
何を見てそう思ったのか分からない。

柏木氏:
純粋にプロリーグとかの視聴数が一番分かりやすいかな。いろんなeスポーツのリーグを。

ウメハラ選手:
他のジャンルの方が盛り上がってるよね?って話は分かるんだけど、縮小してるっていうのはピンとこない。縮小してるかな?

柏木氏:
極端に減ってるとは思わないけど、俺はこれだけeスポーツ全体の市場が伸びてる中で、格ゲーが伸びなかったら、それはイコール縮小してるって思っちゃう。

ウメハラ選手:
現状維持だから縮小してるってこと?
それはたぶんタイトルだと思うんだよなぁ。一時、すげー流行って視聴者数も多かったけど、今じゃ全然人が見てないってゲームごまんとあるわけじゃん。
つまりジャンル以前にタイトルのパワーってのがあって、ジャンルがどうっていうよりタイトルに勢いがないと、どうしても視聴人数は少ないよね。

ゴンタ氏:
スト6が出た時に、5の時の方が人が多かったら縮小なのかなって気がする。

ウメハラ選手:
タイトルがめちゃくちゃ面白ければ、帰ってくるから、勢いないよね?って話にはなると思うけど
たしかに今スト5の視聴者数が減ってるってことよりは深刻になると思う。
新しくなったのに、お客さんがいない状態は今に比べると深刻。
極論、限られたお金を企業がどこに使うか?っていう話になると思う。
その使うお金が最近格闘ゲームじゃなくなってきてるんですよって話だったら、最初に出した話題として相応しいと思うけど、そういう風には・・・分からない、俺の見えないところでそうなってるのかな?そういう風に見えないから。むしろプロ増えてるし、誰かがプロゲーマーじゃなくなった話も聞かない。むしろ安定飛行を続けてる。
他のタイトルが盛り上がってますっていうのは分かる。
ぶっちゃけ、気のせいなんじゃん?っていう。ただ、未来予測としてこのままいくとこういう状況になってて、他のタイトルはこうで、格闘ゲーム業界はこうだからこのままいくと何年後にはこうなりますって話なら分かるけど。
現状で縮小してるっていうのは、正直気のせいだと思う。




ウメハラ選手のMildomチャンネル
http://mildom.com/profile/10467370