197 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 10:00:05 ID:fW8.m2.em
毎年亡くなった母の誕生日に私、兄、兄嫁、父で集まり、母の大親友のレストランで偲ぶ会(ってほど大層なものじゃないけど)をやってるんだけど夫に、
「亡くなったお母さんの誕生日なんていつまでやるつもりなの?
高いお金出して美味しいもの食べるための口実で行ってるだけなんじゃない?」と言われた。
私の驚いた顔を見て流石にマズイ!と思ったのか慌てて謝ってたけど、ちょっとその場では「いいよ。」とは言えなかったわ。
確かに母親友のレストランはかなり高級なお店だと思う。
普段食べに行くようなお店と比べたらゼロが1つ多いようなメニューばかりだしさ。
でも年1回、しかも私の給料から出してやってる事をそんな風に言われるなんて思わなかった。
家族で集まって母の思い出話に花を咲かせる事の何が悪いんだよ!
「亡くなったお母さんの誕生日なんていつまでやるつもりなの?
高いお金出して美味しいもの食べるための口実で行ってるだけなんじゃない?」と言われた。
私の驚いた顔を見て流石にマズイ!と思ったのか慌てて謝ってたけど、ちょっとその場では「いいよ。」とは言えなかったわ。
確かに母親友のレストランはかなり高級なお店だと思う。
普段食べに行くようなお店と比べたらゼロが1つ多いようなメニューばかりだしさ。
でも年1回、しかも私の給料から出してやってる事をそんな風に言われるなんて思わなかった。
家族で集まって母の思い出話に花を咲かせる事の何が悪いんだよ!
198 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 10:25:02 ID:HEm.7z.em
じゃあ旦那は来年から呼ばなきゃいいよ。
食事代は誰持ち?全員割り勘ならそれはそれで旦那はフェードアウトでおしまい。
もしお父さんが出してるなら勘違い発言も甚だしい。
どっちにしろ来年から呼ぶな。
食事代は誰持ち?全員割り勘ならそれはそれで旦那はフェードアウトでおしまい。
もしお父さんが出してるなら勘違い発言も甚だしい。
どっちにしろ来年から呼ぶな。
199 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 10:36:29 ID:Ycd.zs.uw
多分旦那呼んでないと思う 嫁が自分の給料から出してることに因縁つけてるんだよ
器が小さいというかヒモ体質というか
器が小さいというかヒモ体質というか
200 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 10:51:15 ID:cHm.v8.ov
「あなたもお義母さんを亡くせばわかるよ」って言い返さなかった197は優しい
201 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 11:25:01 ID:Ye9.zs.em
「私のお小遣いから出してやってる事」だったら言われる筋合い無いけど
「お小遣い」じゃなくただの「給料」だったら夫婦の共有財産でもあるんだよなーと
ぼーっとしながら考えてる
「お小遣い」じゃなくただの「給料」だったら夫婦の共有財産でもあるんだよなーと
ぼーっとしながら考えてる
202 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 11:28:07 ID:fW8.m2.em
夫には毎年声はかけてるんだけど、仕事柄母誕生日周辺は月に一度休みが取れるか取れないかってくらいの繁忙期だから来れない事がほとんどで、結婚8年で2回しか参加出来てない。
今年は休みを合わせられなかったから不参加だった。
支払いはいつも割り勘。
父が少し多めに出してくれてるから父、私、兄夫婦で4:3:3って感じ。
今年は休みを合わせられなかったから不参加だった。
支払いはいつも割り勘。
父が少し多めに出してくれてるから父、私、兄夫婦で4:3:3って感じ。
203 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 11:29:10 ID:fW8.m2.em
>>201
給料って書いちゃったけど小遣いからだよ。
給料って書いちゃったけど小遣いからだよ。
204 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 13:04:40 ID:DQj.zo.px
しかしまあ、いつまでやるかって話には同意ではあるかも
偲ぶのに誕生日である必要ないしね
子供ができてもやる?給料減っても?
いつまで?新しくだれかなくなったらそれも?
と思わんこともない
偲ぶのに誕生日である必要ないしね
子供ができてもやる?給料減っても?
いつまで?新しくだれかなくなったらそれも?
と思わんこともない
205 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 13:16:20 ID:DQj.zo.px
つか、桁の違うお店での贅沢が年一回で
それが母親(義母)の偲ぶ会と言うことに違和感覚えてしまうなあ…
夫婦の楽しみとしてよりも、なのか
夫と妻の立場が逆なら
確実に夫が叩き潰される案件って感じだな?
それが母親(義母)の偲ぶ会と言うことに違和感覚えてしまうなあ…
夫婦の楽しみとしてよりも、なのか
夫と妻の立場が逆なら
確実に夫が叩き潰される案件って感じだな?
206 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 13:27:12 ID:nG6.c6.pi
>>205
そう?
男女逆でも、年に一度の義実家高級食事会で、配偶者もきちんと誘われる+関係は良好なら叩かれるほどでもなくない?
いやなら拒否できそうだし
まあ、そこに回すお金あるなら家族にまわせって意見はでそうだけど
旦那さんも、そういう気持ちなのかね
そう?
男女逆でも、年に一度の義実家高級食事会で、配偶者もきちんと誘われる+関係は良好なら叩かれるほどでもなくない?
いやなら拒否できそうだし
まあ、そこに回すお金あるなら家族にまわせって意見はでそうだけど
旦那さんも、そういう気持ちなのかね
207 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 13:36:25 ID:DQj.zo.px
>>206
タヒんだ母さんの誕生日にみんなでレストランいって
毎年食事会を開いてるんだが
嫁がいい顔をしない
そりゃ、桁がひとつ違うお高めの店だし自腹ではあるが
自分の小遣いからなのに
年に一回の出費なんだけどなぁ
強制もしてないし 思出話に花咲かせるだけなのに
って書いてあったら
「そういうレストランには嫁と一緒に二人でいけ!」
「義母に思い入れなんかないわw高い金払って苦痛」って言われそうかなってw
タヒんだ母さんの誕生日にみんなでレストランいって
毎年食事会を開いてるんだが
嫁がいい顔をしない
そりゃ、桁がひとつ違うお高めの店だし自腹ではあるが
自分の小遣いからなのに
年に一回の出費なんだけどなぁ
強制もしてないし 思出話に花咲かせるだけなのに
って書いてあったら
「そういうレストランには嫁と一緒に二人でいけ!」
「義母に思い入れなんかないわw高い金払って苦痛」って言われそうかなってw
208 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 13:40:31 ID:fW8.m2.em
母の誕生日に集まるのは法事の代わりのようなものなの。
母の意向で法事とかはやらないって事になってるから、その代わりに母の誕生日に母が好きだったレストランに集まってお話ししましょうか~みたいな。
もちろん給料が減った!子供が出来た!となったら私は不参加になったりするかもしれないけど、現状のままであるうちはたぶん参加は続けると思う。
それと桁の違う外食が年1回と言ったのは「実家との外食」に限った話ね。
夫ともお互いの誕生日と結婚記念日、あとは昇進だとかのお祝い事があればそこそこいいとこのホテルでディナーしたりしてるよ。
てか私の行動っておかしいの?
年1回の家族との食事すらダメなの?
母の意向で法事とかはやらないって事になってるから、その代わりに母の誕生日に母が好きだったレストランに集まってお話ししましょうか~みたいな。
もちろん給料が減った!子供が出来た!となったら私は不参加になったりするかもしれないけど、現状のままであるうちはたぶん参加は続けると思う。
それと桁の違う外食が年1回と言ったのは「実家との外食」に限った話ね。
夫ともお互いの誕生日と結婚記念日、あとは昇進だとかのお祝い事があればそこそこいいとこのホテルでディナーしたりしてるよ。
てか私の行動っておかしいの?
年1回の家族との食事すらダメなの?
209 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 13:45:09 ID:ZjD.qg.iu
>>208
男女厨が性.別逆なら叩くんだろうってわざとらしく煽ってるだけ
男女厨が性.別逆なら叩くんだろうってわざとらしく煽ってるだけ
210 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 13:49:52 ID:DQj.zo.px
>>208
法事は年々やらなくなるでしょ
宗派によるけど、一回、三回、七回、13回…って
でも食事会にしてしまうと毎年だしいつまで?ってなるのは
最初のレスに書いた通りの疑問かな
実質法事だし
終わりがないと言うか
お母さんがどういう意味で法事はなしにしたかったのかによるとはおもうけど
てーか、そこで年一回の家族の食事が悪いの?なんて
言い出すのは個人的には卑怯だと思う
そんなのいいに決まってるじゃん
ダメだって言うやつどうかしてると思うわ
法事は年々やらなくなるでしょ
宗派によるけど、一回、三回、七回、13回…って
でも食事会にしてしまうと毎年だしいつまで?ってなるのは
最初のレスに書いた通りの疑問かな
実質法事だし
終わりがないと言うか
お母さんがどういう意味で法事はなしにしたかったのかによるとはおもうけど
てーか、そこで年一回の家族の食事が悪いの?なんて
言い出すのは個人的には卑怯だと思う
そんなのいいに決まってるじゃん
ダメだって言うやつどうかしてると思うわ
211 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 13:58:25 ID:DQj.zo.px
うーん
年に一回くらい家族集まって食事をしようか
ついでに母さんの想い出話もしたいし場所は行きつけのレストランでいいよね
都合の良い日を教えてね
母さんを偲ぶ会をするから
命日に想い出のレストランで食事会するよ
都合会わないなら不参加でいいよ
は違うでしょ?ってことが言いたかった、と思う
年に一回くらい家族集まって食事をしようか
ついでに母さんの想い出話もしたいし場所は行きつけのレストランでいいよね
都合の良い日を教えてね
母さんを偲ぶ会をするから
命日に想い出のレストランで食事会するよ
都合会わないなら不参加でいいよ
は違うでしょ?ってことが言いたかった、と思う
212 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 14:42:56 ID:fW8.m2.em
法事無しっていうのは、母親族の親族付き合いがすごく濃いくて冠婚葬祭系の行事にかなりの大人数を呼ばなきゃならなくなるのね。
遠くから来る人もいるからそういった人達にはこちら持ちでホテル取ったり自宅に泊めなきゃならないし、年寄りが多いからグダグダめんどくさいのも多いし、っていう苦労を母は知ってるから法事はやりませんって事にしてと頼まれたという訳。
というか>>211の何がどう違うのかが素直に全くわからないんだけど…。
遠くから来る人もいるからそういった人達にはこちら持ちでホテル取ったり自宅に泊めなきゃならないし、年寄りが多いからグダグダめんどくさいのも多いし、っていう苦労を母は知ってるから法事はやりませんって事にしてと頼まれたという訳。
というか>>211の何がどう違うのかが素直に全くわからないんだけど…。
214 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 16:46:03 ID:Qux.zs.rk
うちの配偶者が>>211言い出したとして
普通にどっちもオッケーするわ
自分もちがいがよくわからん
普通にどっちもオッケーするわ
自分もちがいがよくわからん
215 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 18:35:44 ID:s5Q.l8.em
旦那さん疎外感感じてるんじゃない?
仕事終わりに駆けつけるには遠すぎるとか、必ず車で行かなきゃいけないからお酒も飲めないとか。
頑なに誕生日にしなくても誕生月の内の旦那さんが参加できる日に予約したり、たまには別の時期に思い出の温泉にでも一泊したり、
数年に1度くらいは旦那さんのこともちょっと考えてあげたらどうだろう。
生きている人だって大切にしてやらないと。
仕事終わりに駆けつけるには遠すぎるとか、必ず車で行かなきゃいけないからお酒も飲めないとか。
頑なに誕生日にしなくても誕生月の内の旦那さんが参加できる日に予約したり、たまには別の時期に思い出の温泉にでも一泊したり、
数年に1度くらいは旦那さんのこともちょっと考えてあげたらどうだろう。
生きている人だって大切にしてやらないと。
216 :伝説の鬼女 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2019/01/29(火) 20:15:27 ID:fW8.m2.em
>>215
夫の事を主体で気にかける事は年に何度もあるんだよ。
さっき書いたようにお互いの誕生日とかお祝い事とか。
けど母の誕生日についてはどうしてもうちの家族の予定を主体で考えなきゃならないのは仕方なくない?
それと夫は予備校の講師をやってるから年末~センター終わりまでほとんど休みが取れないからたとえ別日に変えても誕生月にやるのはほぼ確実に無理なんだよ。
貴重な休みの日は1日寝るし、そんな夫にわざわざ付き合ってもらうのも流石に気が引けるしさ。
まぁでもこんなに皆さんから言われるって事は私の態度に問題があるんだろうから、もう少し今後は考えてみるよ。
夫の事を主体で気にかける事は年に何度もあるんだよ。
さっき書いたようにお互いの誕生日とかお祝い事とか。
けど母の誕生日についてはどうしてもうちの家族の予定を主体で考えなきゃならないのは仕方なくない?
それと夫は予備校の講師をやってるから年末~センター終わりまでほとんど休みが取れないからたとえ別日に変えても誕生月にやるのはほぼ確実に無理なんだよ。
貴重な休みの日は1日寝るし、そんな夫にわざわざ付き合ってもらうのも流石に気が引けるしさ。
まぁでもこんなに皆さんから言われるって事は私の態度に問題があるんだろうから、もう少し今後は考えてみるよ。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1547733750/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (43)
いい加減区切りつけるべきじゃないの
なんで?何か害があるわけでなし。
高い飯食おうが人の家のことだから
「べき」なんて入る要素無いよ。
区切りつけなきゃいけない理由は?
お前が指図する筋合いがどこにある?何様?
何様だぁ?
ステキだと思うけどな。
ダメな要素ってある?
まあ法事より気楽だけど理由が無いとみんな集まらないのかもしれないし、どっちでも良い話ではある
だとしたら、報告者に異論もわかる。だけど、
亡くなった人の事ってね、
思う以上に忘れていくもんだよ。親の事でも。その寂しさ、わかんないよね、多分。
報告者のお父さんが御存命のうちは、
そうして集まってお母さんを偲び語り、
お父さんとの時間も大事にする。
良いと思うわ。
彼らがそれなりに楽しんでることを
辞めるべきだと口出しするほど無粋な人間に
俺はなりたくはないな。
「誕生部にやる必要はない」って、このイベントには
どこにも必要性が存在しない。
迷惑被ってるんじゃなきゃ、黙ってる話。
参加を強制されてるわけではない、
相談者だって事情が変わったら参加しなくなるかもしれないと書いているくらいで
夫が忙しくて参加しないのを責めてるわけでもない。
なんで区切りをつけなきゃいけないの?
年に1回、元の家族と会って美味しいご飯食べてゆっくり話すだけのことなのに
そこに噛み付く人の気持ちが全く分からない。
同等の食事を夫婦で記念日にしたいと思う
ちゃんと読んでこい
そんなにウダウダ言うことじゃないよね
こういう家族を大事にする家庭の人たちって
子供ができて無理ならその日は子供の面倒は配偶者が見てねって流れになる
自分が一番疲れている時期に嫁が毎年出かけるのが気にくわないんじゃないか
せめて夫が忙しい母誕生日から命日に変えられないのかね
そーゆーのは命日にすることであって…
なんで?
馬鹿なの?
法事はしないって故人の意向だ。
読んでから 書け
安心しなさい
君の命日には誰も何もしてくれないから
旦那が小遣いの中で同僚や旧友と飲み行ったり飯食いに行くのと何が違うのかと
単に自分が気に食わないのと自分が豪華な食事にありつけないのが相まって難癖つけてるだけだろ
ちょうどこの記事の直前に読んだ記事で
「嫁の稼いだ金は自分の金だと思っている亭主は多い。なのになぜか嫁が抱え込み勝手に使っているとさえ思っているタイプもいる」
ってレスがあった
この報告者の旦那もこれなのでは
報告者母の場合は法事も兼ねてるわけだし
亡くなったお母さん関係なしに、年に一度嫁の身内でいいとこで食事して何が悪いの?
結局この旦那は嫁側の行事に参加したくないだけだ
ただの「親睦会」だろ、この旦那はそう銘打ったら納得するのか?
別に参加を強要されてる訳でも無いし、第一嫁の息抜きや楽しみになってる様だし、
俺ならむしろずうと続けさせてやりたいわ。
今でも家族は喪失感でいっぱいで毎年故人の遺志を汲んで
大好きだったお母さまを偲ぶのね
そんなよその家のことに いつまでやるの?と思う人たちはそれはそれで仕方ない
そこまで愛されるような家族を持っていないということだし
でも、「故人の娘の夫」に法事代わりのしのぶ会の参加を強制はやめたら?
(>>休みが合わない→しのぶ会に旦那の休みを合わせてもらってるって事でしょ)
夫の参加が報告者には大事な事なら、しのぶ会を辞めて、しのぶ会に参加の少数メンバーだけできちんとした法事しなよ。
お母さんをしのびたい人達はもうそんな大勢じゃないのは、しのぶ会が大々的じゃない現実で承知でしょ。
お母さんの「法事しない」を尊重するなら、
事前にこの日自分は行くから宣言だけして、夫の意思と夫の自腹で、夫の自由参加推奨。
もう一回読み直せ
「旦那は毎年誘ってるけど、参加を断っている」って書いてあるだろ
つまり、旦那は8回参加する機会があったが内2回だけの参加=旦那の参加・不参加は自由、ってことだ
しかも参加費は報告者の小遣いの範囲なのに、旦那が「その会、もうやめたら?」って口出ししてきて神経分からん!って報告だ
(結婚8年で旦那参加は2回って、結婚前から偲ぶ会をやってたってことだよね)
旦那は繁忙期で欠席なんだよ?読め
年に1度ぐらいのディナーでゴチャゴチャ言うんじゃねぇよ!
男女逆だったら叩かれそうっていう意見にも同意
それに、関係性がよければいつまででもお母さん偲ぶよ。うちももう35年くらい前になくなった母の誕生日にケーキ買うし。みんな親御さん健在なのか相当仲が悪かったかどっちかなんだな。
スッパリ姻族終了届出して次いきますかー
実際には爆弾すぎるし言えない言わないけど、私がこの奥さんだったら多分脳裏をよぎる
他にも問題があって離婚覚悟ならあえて言うかもしれない
コメントする