ライチョウ

悲願のライチョウ復活へ 親子12羽 中央アルプスに旅立つ 気がかりは...サルの群れ  headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200807-…
中央アルプスにニホンライチョウを復活させるプロジェクトをお伝えします。

北アルプスから移された2組の親子12羽が自然の中に放されました。

環境省の職員:「親出ました、1、2、3、4羽…」木曽駒ヶ岳に放たれたライチョウの親子。ここで生き抜いてほしいと大きな期待が寄せられます。

中央アルプスで絶滅したとされてきたライチョウ。

そんな中、おととし、木曽駒ケ岳で他の山から来たとみられるメス1羽が確認され、復活プロジェクトが本格化しました。

その一つが、生息地の北アルプスから家族ごと移して定着させようという試みです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/40f25c0d3907a9129add439db471b8c33778ad88

スポンサーリンク
何で危険な場所にライチョウを移動させて、そのあとは危険なところにライチョウを放すの(´;ω;`)ヒドイ。。。 twitter.com/yamanokoto/sta…


住めない環境になったから居なくなったのでは……(´・ω・`) twitter.com/yamanokoto/sta…


ライチョウ復活を願う人間のエゴの犠牲にならぬよう心から願うばかり。
なんと言ってもライチョウ減少の第一の原因は我々人間なのだから… twitter.com/yamanokoto/sta…


捕食者対策をどうするかが今後の課題って…すげー今更感というか、「高い緊張感を持って注視する」並の無為無策みを感じる。
いや、ほんとどうすんの?中アの雷鳥復活って奇跡が起こるまで日本中から輸送し続けるつもりなの?そういう肝心なところは自然任せだとしたら命に対して余りにも無責任では? twitter.com/yamanokoto/sta…


「捕食者対策をどうして行くかが今後の大きな課題になる」

対策をどうするか決めてもないのに、とりあえず放鳥ってなに?
前回・今回とも無策過ぎないか?
''悲願のライチョウ復活''?
いたずらに命で遊んでる様にしか見えない。
環境省も、信大の名誉教授も何を考えてるの? twitter.com/yamanokoto/sta…




中央アルプスの雷鳥が絶滅したのは、雷鳥が生息できない環境になったからなのだから、雷鳥が生息できなくなった環境(自然)が元に戻らない限り、いくら人間が復活させようとしてよそから雷鳥を連れてきても、いたずらに絶滅を繰り返すだけの事になりはしないのか?news.yahoo.co.jp/articles/40f25…


私もライチョウの保護・繁殖は大切な事と思いますが、現行の中アへの放鳥計画には懐疑的です。
そもそも温暖化に伴って猿や猫が進出している等、高山帯の環境が大きく変容している実情を直視すべきと考えます。
環境が激変し天敵が増えた場所に、闇雲にライチョウを放つ事は賢明とは言えないのでは? twitter.com/Nagano_nippo/s…
ライチョウを絶滅から守る!


▽注目記事

キャンプ俺、起床

深い山の中にある人がまったくいないテント場でソロ テント泊するの怖くないですか?

山から希少野生動植物を盗む人達って、自分の庭に植えているの?

今までに登った山ベスト10 (´・ω・`)

中央線の「高尾から先」とかいう知らない区間wwwwwwwwwwwwww

中学高校の時に集団登山ってあったよな?

登山してたら「ブーーーン!」とか言って周り飛んでくるクソ虫

山ガールだけど絶対絶対許せない出来事が登山中にあったから報告する

ヒロシです…話題のダイソー「メスティン」買ってきたけど、キャンプ以外に使い途がないとです…

ソロだといろんな事に神経集中しませんか?人と歩いてるとペース配分とか違う事に神経を使っている気がするw


スポンサーリンク