上高地の梓川に架かる河童橋 (1)

小梨平キャンプ場で熊が出て人を襲ってしまいました。ソロキャンしてた女の人のテントを襲いトイレの裏に持って行かれたみたいです。テントの中に食料があると熊が学習したみたいです。その熊はまだ捕獲されてません。5~6頭出たみたいです。
今日から閉鎖です。
#上高地
#小梨平キャンプ場
#熊
#閉鎖 pic.twitter.com/4zySLSped3


女性は助かりましたが救急車で運ばれました。容態は不明です。
ブログでその前から夜間に4日連続熊が出没してたみたいです。昨日のお昼も爆竹やらで威嚇はしてましたが…残念です。
怪我された方の1日も早い回復をお祈申し上げます。

スポンサーリンク
野性の熊も生きる為に必死ですが、自然の中に入って行く我々も十分に注意したいですね。
でも、安心してキャンプしたいですね。 twitter.com/mika_19830901/…


ええ〜!
ここ昔家族で泊まったキャンプ場。
上高地の河童橋近くの割と人通りが多い場所にあるのに。 twitter.com/mika_19830901/…


ご飯があることを覚えると、絶対来るから仕方ないよね。
キャンプ行く人気をつけて twitter.com/mika_19830901/…


あらま・・疲れで横尾でテン泊してなかったら俺だったかもと考えると。あそこなら普通のキャンプ場と同じでハンモックやドーム型テント+タープの人達も居るからな twitter.com/mika_19830901/…


今年は、長雨で食料が少ないのか、コロナで人の気配が少ないのか、例年に比べて各所で熊の目撃情報が多いです。

うちの近くでも、道路や街から歩いて15分のところでの熊情報があります。 twitter.com/mika_19830901/…




不運にも人間に出会い人間を知ってしまった熊が、場合によっては人間によって駆除される…こんな可哀想なことはない。
だから人間の活動を制限すべきなどと言う気はないが、そういう悲劇を少しでも呼び寄せているという自覚は持っていたいものだ。 twitter.com/mika_19830901/…


長野か…

襲われた女性は無事だったみたいだけどテント襲撃するほど人馴れしたツキノワ5~6頭はヤバすぎる… twitter.com/mika_19830901/…


上高地BTから徒歩10分程度の小梨平でなんてこと。。
怪我された方が一日も早く回復しますように。 twitter.com/mika_19830901/…


予定されていた方も多いかと思います。

小梨平のキャンプ場だけでなく
上高地のトレッキングなども
いつも以上にクマ対策をしていただいた方が
良いかと思います。

#好日山荘 #登山 #小梨平 #上高地 #北アルプス twitter.com/mika_19830901/…


テント泊しないから地名でピンとこなかったけど、小梨平って河童橋の近くなんだ😰

槍ヶ岳からの下山時、徳沢園から上高地ビジターセンターに行くのに通過した場所😱

登山やキャンプ目的の方々だけでなく、たくさんの人が訪れる場所。
これは事件だな⚠️

ご無事で何よりだけど、今後も注意が必要だtwitter.com/mika_19830901/…NlK




えええええ!2年前に行って、今年も行こうと思ってたのに!上高地バスターミナル最寄の小梨平がやられてしまったということは、上高地キャンプは当面無理だな。涸沢とかの森林限界超えた高地のテント泊なら大丈夫なんだろうけど。 twitter.com/mika_19830901/…


>テントの中に食料があると熊が学習したみたいです。
水曜どうでしょうのユーコン川下り編でも、熊の恐ろしさをしっている現地アラスカの人が「一番大切なことは食べ物とか匂いのするものを絶対にテントの中に絶対にいれないこと」と警告してましたな。歯磨き粉や日焼け止め、石鹸も駄目だと。 twitter.com/mika_19830901/…


山に食べ物が無くなってきてるのと、増え過ぎてるのもあるのかな。

昔程、狩猟して糧にするとかも無いからなぁ。

生態系のバランスが着々と崩れてるわけだ。 twitter.com/mika_19830901/…


家族連れでも利用できるお風呂もある綺麗なキャンプ場だから、、
怖いですね。 twitter.com/mika_19830901/…


学習されてしまったら、殺すか死ぬまで待つかしないと再開できんだろうな
キャンプ場内での被害なら被害者に落ち度はないと思うが、熊もかわいそうではある
人間の論理からすると、この熊たちは殺さざるを得ない twitter.com/mika_19830901/…


小梨平で!!!!
日本のキャンプ場もアメリカみたいに熊対策で食料吊したりしないといけなくなるのかなぁ。
(小梨平キャンプ場は上高地バスターミナルからほんのすぐのところです) twitter.com/mika_19830901/…
人を襲うクマ


▽注目記事

キャンプ俺、起床

深い山の中にある人がまったくいないテント場でソロ テント泊するの怖くないですか?

山から希少野生動植物を盗む人達って、自分の庭に植えているの?

今までに登った山ベスト10 (´・ω・`)

中央線の「高尾から先」とかいう知らない区間wwwwwwwwwwwwww

中学高校の時に集団登山ってあったよな?

登山してたら「ブーーーン!」とか言って周り飛んでくるクソ虫

山ガールだけど絶対絶対許せない出来事が登山中にあったから報告する

ヒロシです…話題のダイソー「メスティン」買ってきたけど、キャンプ以外に使い途がないとです…

ソロだといろんな事に神経集中しませんか?人と歩いてるとペース配分とか違う事に神経を使っている気がするw


スポンサーリンク