このエントリーをはてなブックマークに追加
magatairu


2020年9月19日発売のトレーディングカードゲーム「デュエル・マスターズ」の拡張パック DMRP-15 「十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」 に、ストリートファイターのガイルを元ネタにしたカード《貴不の鎖 マガタイル》が登場しました。

デュエマには元ネタがあるパロディカードが複数存在し、半年ほど前にもウメハラ選手を元ネタにしたカードが登場しています。
今回はガイルのパロディカードが登場しました。
カードイラストでは、特徴的なポーズを取りながら、勾玉状の衝撃波を出しているのだが、この姿が格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの「ガイル」が必殺技「ソニックブーム」を放っている姿に似ている。名前の《マガタイル》とは勾玉と、ガイルの戦闘スタイルである通称「待ちガイル」から来ているのかも知れない。

《貴不の鎖 マガタイル》
デュエマは小学生から大人まで幅広い年齢層に人気があり、かつては小学生中心だったようですが、昔の小学生世代が大人になり現在では20代や30代にも広がりを見せているようです。
子供の頃に親しんだ遊びを大人になってもプレイするという構図は、格ゲーにも通ずるものがあるかもしれません。

デュエマパロディカード紹介!


トレーディングカードゲーム「デュエルマスターズ」で、ウメハラ選手を元ネタにしたカード《背水の野獣 カメハラ》が登場。DMRP-13 「十王篇 第1弾 切札×鬼札 キングウォーズ!!!」に収録